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目次

  • 序章 商店街機能と地域商業活性化
    • 第1節 本書の問題意識と視点
    • 第2節 商店街機能の視点からの地域商業活性化
    • 第3節 本書の全体構成
  • 第1章 商店街の経済的機能と社会的機能
    • 第1節 本章の狙い
    • 第2節 事例調査の対象と方法
    • 第3節 商店街の経済的機能
    • 第4節 商店街の社会的機能
  • 第2章 商店街の内部組織の突出と外部組織の連携
    • 第1節 本章の狙い
    • 第2節 商店街の自己組織化
    • 第3節 内外の主体との関係性
    • 第4節 中間支援組織との連携と課題
    • 第5節 商店街の地域活動団体との連携
  • 第3章 商店街組織と外部組織連携事例
    • 第1節 本章の狙い
    • 第2節 長野県佐久市岩村田本町商店街
    • 第3節 神奈川県茅ケ崎市商店会連合会
    • 第4節 これまでの商店街連携と仮説の検証
    • 第5節 これからの商店街連携モデル
  • 第4章 地域商業に求められる社会性と経済性
    • はじめに
    • 第1節 内需型産業である小売業の構造変化と地域の課題
    • 第2節 地域商業の構造変化による買物難民問題の顕在化と課題
    • 第3節 地域商業の機能遂行に伴う買物難民問題解消の課題
    • 第4節 ローカル・ガバナンス視点でみる沖縄の共同売店
    • おわりに
  • 第5章 商店街活性化組織の経営戦略
    • はじめに
    • 第1節 大学との地域連携の背景(産学官連携事業)
    • 第2節 「キラキラふちのベストリート☆」の取り組みと活性化事業
    • 第3節 理論的背景(先行研究のレビュー)
    • 第4節 現場(フィールド)での観察
    • 第5節 インタビュー調査
    • 第6節 母体組織(商店街)と「新しい組織」の関係性の発展
    • 第7節 発見事実の要約
    • 第8節 本研究の課題と更なるディスカッションに向けて
  • 第6章 商店街における小型専門店のあり方
    • 第1節 本章の狙い
    • 第2節 近江商人の歴史・理念と人材育成
    • 第3節 松下電器の経営理念と実践経営の姿
    • 第4節 小型専門店(パナソニックショップ)と活力ある首都圏商店街の共通性と個店の方向性
    • まとめ
  • 第7章 クラスター化による地城資源を活用したまちづくり
    • 第1節 本章のねらい
    • 第2節 国家主導によるクラスターの形成
    • 第3節 内発的発展と6次産業化
    • 第4節 「社会的機能」を形成するネットワーク
    • 第5節 クラスター化とまちづくり
    • 第6節 まちづくりのサステイナビリティ(人口減少と高齢化への対応)について
    • 第7節 クラスター化による地域資源の活用(千曲川ワインバレーの事例)
    • まとめ
  • 第8章 地方都市における産業ネットワークとまちづくり
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 松本市のまちづくりの分析・考察
    • 第3節 これからのまちづくりの方向性
    • 第4節 「健康寿命延伸都市・松本」のまちづくり
    • まとめ
  • 第9章 商店街活性化における自治体の役割
    • はじめに
    • 第1節 全国及び神奈川県の商店街の現状について
    • 第2節 商店街の役割と先行研究のレビュー
    • 第3節 事例分析
    • 第4節 商店街活性化における自治体の役割について
    • 第5節 まとめと今後の展望と課題
  • 第10章 商店街活動におけるリーダーシップとマネジメント
    • はじめに
    • 第1節 まちづくりと商業活性化
    • 第2節 商店街におけるリーダーシップの要件
    • 第3節 商店街リーダーのリーダーシップとマネジメントの実際
    • おわりに
  • 第11章 商店街の自己組織化の要としてのリーダーの役割
    • 第1節 商店街の自己組織化とリーダーシップについて
    • 第2節 商店街リーダーシップの発揮のための基礎的自治体の役割
    • 第3節 墨田区橘銀座商店街の活動
  • 終章 今日の商店街とまちづくり政策の限界と方向
    • 第1節 国のまちづくり政策の現状と課題
    • 第2節 自治体の地域商業支援の実態と課題
    • 第3節 商店街支援についての本書の狙い