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目次

  • 第1章 序論
    • 1−1 問題の所在と本研究の目的
    • 1−2 分析のフレームワーク
    • 1−3 本研究の意義
  • 第2章 先行研究
    • 2−1 本章の目的
    • 2−2 モバイル・ブロードバンドに関連する最新の先行研究
    • 2−3 固定ブロードバンドに関連する先行研究
    • 2−4 本章のまとめ
  • 第3章 電気通信の市場と政策
    • 3−1 主要な電気通信サービスの変遷
    • 3−2 電気通信に関する設備
    • 3−3 モバイル・ブロードバンド市場の概況
    • 3−4 電気通信政策
    • 3−5 電波に関する政策
    • 3−6 本章のまとめ
  • 第4章 イノベーションの普及という視点からの分析
    • 4−1 本章の目的
    • 4−2 イノベーションの普及に関する一般理論
    • 4−3 モバイル・ブロードバンドに関する普及要因の抽出
    • 4−4 本章のまとめ
  • 第5章 OECD34カ国を対象とした普及要因の実証分析
    • 5−1 本章の目的
    • 5−2 現状からの仮説の設定
    • 5−3 普及要因の推定
    • 5−4 本章のまとめ
  • 第6章 実証分析を踏まえた考察
    • 6−1 本章の目的
    • 6−2 競争とスマートフォンがモバイル・ブロードバンドの普及に与えた影響(考察A)
    • 6−3 携帯電話会社の統合問題への示唆(考察B)
    • 6−4 本章のまとめ
  • 第7章 結論
    • 7−1 本章の目的
    • 7−2 イノベーションの普及という視点から得た知見
    • 7−3 推定結果および考察で得た知見
    • 7−4 本研究の限界と課題
  • 補論1 固定ブロードバンドの普及要因に関する実証分析
    • 補1−1 ブロードバンド普及の類型化と普及要因に関する仮説
    • 補1−2 ブロードバンド普及要因の推定
    • 補1−3 考察
    • 補1−4 むすびにかえて:さらなる研究の方向性
  • 補論2 OECD主要6カ国を対象とした普及要因の実証分析
    • 補2−1 本補論2の目的
    • 補2−2 仮説
    • 補2−3 普及要因の推定
    • 補2−4 本補論2のまとめ
  • 補論3 モバイル・ブロードバンドの普及要因の実証分析とiPhone
    • 補3−1 本補論3の目的
    • 補3−2 普及要因の実証分析とiPhone
    • 補3−3 本補論3のまとめ