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目次

  • 第1章 日本の女性誌の誕生にみる「雑誌は時代の鏡」
    • 1.雑誌が存在するための条件
    • 2.日本初の女性誌の読者は男性が多数
    • *コラム1−1 雑誌の寿命からみる時代の動き
  • 第2章 ファッション誌の歴史
    • 1.ファッション誌とは
    • 2.世界初のファッション誌はパリで誕生
    • 3.日本のファッション誌の歴史
    • 4.既製服時代の到来と初のファッション誌
    • 5.雑誌専属モデルは日本独自のスタイル
    • *コラム2−1 ファッション写真の誕生と進歩
    • *コラム2−2 20世紀のアート史を語るファッション画
  • 第3章 雑誌のターゲットとコンセプト
    • 1.商品の個性となるターゲットとコンセプト
    • 2.雑誌はターゲット・メディアの代表格
    • 3.狙うターゲットを誌名につけた『主婦之友』
    • 4.ファッションのテイストがターゲットとコンセプトを伝える
    • 5.コンセプトと雑誌のイメージ
    • *コラム3−1 データにみるファッション誌のターゲット
    • *コラム3−2 編集者にとっての読者ターゲット像
  • 第4章 雑誌と広告
    • 1.純広とタイアップ広告
    • 2.雑誌にとっての広告
    • 3.広告なしではできない雑誌作りの問題点
    • 4.特殊面広告の“特殊”
    • 5.広告における暗黙のルール
    • 6.広告主からみた雑誌の広告媒体としての魅力
    • *コラム4−1 雑誌広告と郵便料金
    • *コラム4−2 女性誌の新聞広告
  • 第5章 ファッションページの流行特集
    • 1.流行の発信源は世界の4大コレクション
    • 2.「流行」は250以上のブランドのなかから選びだされる
    • 3.同じ流行でも表現や解釈によって異なる
    • 4.雑誌のターゲットとコンセプトが流行情報を変える
    • *コラム5−1 ファッションの流行現象を調査する
  • 第6章 ファッションページの着回し特集
    • 1.1970年代は着こなし方の指南が目的
    • 2.男女雇用機会均等法と新雑誌の創刊ラッシュ
    • 3.男女雇用機会均等法と着回し特集
    • 4.着回し特集をする雑誌のそれぞれの事情
    • 5.着回し特集で雑誌の個性をだす
  • 第7章 おしゃれスナップ特集
    • 1.100年以上の歴史を誇るおしゃれスナップ
    • 2.80年代に「全国おしゃれスナップ」特集が定着する
    • 3.おしゃれスナップ企画が特集になった社会背景
    • 4.“編集部の事情”という雑誌研究のもうひとつの視点
    • 5.定番特集になる条件が揃っているおしゃれスナップ
    • *コラム7−1 ファッション誌とカルチャーページ

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