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目次

自動車リユースとグローバル市場 中古車・中古部品の国際流通

自動車リユースとグローバル市場 中古車・中古部品の国際流通

  • 浅妻 裕(共著)/ 福田 友子(共著)/ 外川 健一(共著)/ 岡本 勝規(共著)
  • 第1章 自動車国際リユースをみる視点
    • 1.1 本テーマの意義に関する多様な視点
    • 1.2 本書の構成と用語の定義
  • 第2章 越境する自動車リユースの統計分析
    • 2.1 中古車流通量
    • 2.2 中古部品輸出量
    • 2.3 輸出量把握の意義と課題
  • 第3章 国際リユースの歴史と制度
    • 3.1 これまでの歴史研究
    • 3.2 中古車輸出の歴史
    • 3.3 中古部品輸出
    • 3.4 中古車や部品流通に関わる制度について
    • 3.5 輸出入制度の国際流通への影響
    • 3.6 極立つ国際リユースの特徴
  • 第4章 中古車輸出の地域特性
    • 4.1 本章の目的
    • 4.2 日本からの中古車輸出にみる地域別・港湾別特徴
    • 4.3 地域別・港湾別にみる中古車貿易業とエスニック・ビジネスの展開
    • 4.4 結論−太平洋側と日本海側の差異−
  • 第5章 中古車の仕入れと輸出
    • 5.1 ユーザーから輸出に至るまで
    • 5.2 中古車の仕入れ
    • 5.3 中古車輸出をめぐる貿易制度の変化
    • 5.4 輸出に向けた輸送手続きと荷物の流れ
    • 5.5 商品代金回収のための手続き
    • 5.6 税等の還付手続き
    • 5.7 輸出手続きが与えるビジネス収益への影響
  • 第6章 中古部品の集荷と輸出
    • 6.1 使用済自動車の発生と中古部品の生産、それを担う解体業者
    • 6.2 中古部品の輸出ルート
    • 6.3 中古部品輸出の新展開
    • 6.4 補論−中古エアバッグのインターネット販売問題
  • 第7章 移民企業家と中古車・中古部品貿易業
    • 7.1 移民とエスニック・ビジネス
    • 7.2 トランスナショナリズムと社会関係資本
    • 7.3 エスニック・ビジネス研究
    • 7.4 パキスタン人とアフガニスタン人の世界的なビジネス展開
  • 第8章 ロシア
    • 8.1 統計からみるロシア向け中古車・中古部品輸出
    • 8.2 ロシアとの中古車貿易の歴史
    • 8.3 ロシアにおける中古車販売市場の成立
    • 8.4 近年の市場の状況
    • 8.5 ロシア市場の今後と対応
  • 第9章 タイ・ミャンマー・マレーシア
    • 9.1 各国別流通量の把握
    • 9.2 タイ市場
    • 9.3 ミャンマー市場
    • 9.4 マレーシア市場
    • 9.5 各国市場の比較
  • 第10章 アラブ首長国連邦(UAE)
    • 10.1 UAEにおける中古車市場の形成と担い手
    • 10.2 中古車流通量について
    • 10.3 現地中古部品市場の流通構造
    • 10.4 UAE市場の特殊性
  • 第11章 ニュージーランドと太平洋島嶼地域
    • 11.1 ニュージーランドの中古車市場
    • 11.2 オークランドの中古車市場
    • 11.3 ニュージーランドと太平洋島嶼地域の廃車処理
    • 11.4 事例から見えてきたこと
  • 第12章 チリとその周辺国
    • 12.1 中継貿易拠点としてのチリ
    • 12.2 車両カテゴリー別の再輸出傾向
    • 12.3 チリの中継貿易機能
    • 12.4 ZOFRIにおける中古車・中古部品貿易業の歴史
  • 第13章 研究の到達点と課題
    • 13.1 自動車リユースに関わる多様なテーマ
    • 13.2 各国市場の比較
    • 13.3 本書に残された課題