目次
自動車リユースとグローバル市場 中古車・中古部品の国際流通
- 浅妻 裕(共著)/ 福田 友子(共著)/ 外川 健一(共著)/ 岡本 勝規(共著)
- 第1章 自動車国際リユースをみる視点
- 1.1 本テーマの意義に関する多様な視点
- 1.2 本書の構成と用語の定義
- 第2章 越境する自動車リユースの統計分析
- 2.1 中古車流通量
- 2.2 中古部品輸出量
- 2.3 輸出量把握の意義と課題
- 第3章 国際リユースの歴史と制度
- 3.1 これまでの歴史研究
- 3.2 中古車輸出の歴史
- 3.3 中古部品輸出
- 3.4 中古車や部品流通に関わる制度について
- 3.5 輸出入制度の国際流通への影響
- 3.6 極立つ国際リユースの特徴
- 第4章 中古車輸出の地域特性
- 4.1 本章の目的
- 4.2 日本からの中古車輸出にみる地域別・港湾別特徴
- 4.3 地域別・港湾別にみる中古車貿易業とエスニック・ビジネスの展開
- 4.4 結論−太平洋側と日本海側の差異−
- 第5章 中古車の仕入れと輸出
- 5.1 ユーザーから輸出に至るまで
- 5.2 中古車の仕入れ
- 5.3 中古車輸出をめぐる貿易制度の変化
- 5.4 輸出に向けた輸送手続きと荷物の流れ
- 5.5 商品代金回収のための手続き
- 5.6 税等の還付手続き
- 5.7 輸出手続きが与えるビジネス収益への影響
- 第6章 中古部品の集荷と輸出
- 6.1 使用済自動車の発生と中古部品の生産、それを担う解体業者
- 6.2 中古部品の輸出ルート
- 6.3 中古部品輸出の新展開
- 6.4 補論−中古エアバッグのインターネット販売問題
- 第7章 移民企業家と中古車・中古部品貿易業
- 7.1 移民とエスニック・ビジネス
- 7.2 トランスナショナリズムと社会関係資本
- 7.3 エスニック・ビジネス研究
- 7.4 パキスタン人とアフガニスタン人の世界的なビジネス展開
- 第8章 ロシア
- 8.1 統計からみるロシア向け中古車・中古部品輸出
- 8.2 ロシアとの中古車貿易の歴史
- 8.3 ロシアにおける中古車販売市場の成立
- 8.4 近年の市場の状況
- 8.5 ロシア市場の今後と対応
- 第9章 タイ・ミャンマー・マレーシア
- 9.1 各国別流通量の把握
- 9.2 タイ市場
- 9.3 ミャンマー市場
- 9.4 マレーシア市場
- 9.5 各国市場の比較
- 第10章 アラブ首長国連邦(UAE)
- 10.1 UAEにおける中古車市場の形成と担い手
- 10.2 中古車流通量について
- 10.3 現地中古部品市場の流通構造
- 10.4 UAE市場の特殊性
- 第11章 ニュージーランドと太平洋島嶼地域
- 11.1 ニュージーランドの中古車市場
- 11.2 オークランドの中古車市場
- 11.3 ニュージーランドと太平洋島嶼地域の廃車処理
- 11.4 事例から見えてきたこと
- 第12章 チリとその周辺国
- 12.1 中継貿易拠点としてのチリ
- 12.2 車両カテゴリー別の再輸出傾向
- 12.3 チリの中継貿易機能
- 12.4 ZOFRIにおける中古車・中古部品貿易業の歴史
- 第13章 研究の到達点と課題
- 13.1 自動車リユースに関わる多様なテーマ
- 13.2 各国市場の比較
- 13.3 本書に残された課題
交通・運輸 ランキング
交通・運輸のランキングをご紹介します交通・運輸 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
次に進む