目次
装いの心理と行動 被服心理学へのいざない
- 小林 茂雄(編著)/ 藤田 雅夫(編著)/ 内田 直子(著)/ 孫 珠煕(著)/ 内藤 章江(著)
- 1章 欲求・選択動機と装い
- 1 欲求の分類
- 2 欲求の階層理論
- 3 欲求の階層理論の適用例
- 4 衣服の選択動機
- 2章 感覚・感情と装い
- 1 感覚と感情
- 2 衣服の感覚的特性
- 3 衣服と感情
- 3章 自己概念と装い
- 1 装いと自己との相互作用
- 2 身体イメージと装い
- 4章 印象形成・対人認知と装い
- 1 情報伝達と服装
- 2 印象形成と服装
- 3 印象操作と服装
- 5章 場と装い
- 1 服装と場の関係
- 2 服装の場違い感
- 3 服装とパーソナルスペース
- 6章 集団と装い
- 1 集団規範と着装行動
- 2 学生の制服(洋服)
- 3 高校生の制服行動の研究事例(東京都と地方の比較)
- 4 自由記述の分析(テキストマイニング)事例
- 5 浴衣;スローファッション(和服)
- 7章 社会的役割と装い
- 1 社会的役割とは
- 2 社会的役割と服装
- 8章 社会規範と装い
- 1 社会規範の種類
- 2 社会規範の基準に影響される装い
- 3 社会規範の変容
- 9章 流行と装い
- 1 流行の特質
- 2 流行の普及のプロセス
- 3 流行の採用者カテゴリーモデル
- 4 流行採用の動機
- 5 流行の文化的・社会的要因
- 10章 化粧の心理
- 1 化粧の起源
- 2 化粧とは
- 3 化粧の役割
- 4 化粧品の役割
- 5 化粧の意味
- 6 化粧の心理的効用
- 7 化粧行動と意識
- 11章 装いと購買行動・心理
- 1 現代の衣生活における消費者心理と市場環境
- 2 消費者の購買行動と心理
- 3 購買行動とマーケティング
- 4 ブランドの心理的効用
- 12章 心のケアと装い
- 1 高齢者と装い
- 2 ファッションが心に及ぼす影響(ファッションセラピー)
- 3 健康と化粧(メイク)
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