サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために 改訂版

  • 宮本 信也(監修)/ 渡邉 慶一郎(編集)/ 石塚 謙二(監修)/ 石川 准(監修)/ 飛松 好子(監修)/ 野澤 和弘(監修)/ 大西 延英(監修)/ 土橋 圭子(編集)/ 川島 志保(編集)/ 今野 正良(編集)
  • 第1章 特別支援教育の歴史
    • (1)「特別な教育的ニーズ」への関心の高まり
    • (2)特別支援教育体制の構築
    • (3)「障害者の権利に関する条約」批准に関連する動向
    • 特別支援教育関連年表
  • 第2章 特別支援教育の意義と制度
    • (1)特別支援教育の意義
    • (2)特別支援教育の制度
  • 第3章 特別支援教育の法規と学習指導要領
    • (1)学校教育法関連
    • (2)特別支援教育に関連するその他の法令
    • (3)学習指導要領等
  • 第4章 障害児・者の人権
    • (1)特別支援教育と障害児の人権
    • (2)障害者の権利に関する条約
    • (3)障害児・者の人権保障の法令
    • (4)特別支援教育と障害児の人権
    • (5)権利擁護と地域支援
    • (6)虐待・不適切な支援指導が及ぼす障害児・者の生涯への影響
  • 第5章 特別支援教育の実際
    • (1)就学相談・教育相談
    • (2)特別支援教育における就学と教育の場
    • (3)幼稚園・小学校・中学校
    • (4)高等学校
    • (5)大学
    • (6)特別支援学校
    • (7)キャリア教育
    • (8)職業教育と就労移行支援
    • (9)関係機関との連携
  • 第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮
    • (1)はじめに
    • (2)視覚障害
    • (3)聴覚障害
    • (4)発達障害
    • (5)知的障害
    • (6)肢体不自由
    • (7)病弱・身体虚弱
    • (8)言語障害
    • (9)情緒障害
    • (10)重複障害
  • 第7章 特別支援教育と医療
    • (1)特別支援教育と医療・保健
    • (2)障害のある子どもの医療
    • (3)医療施設の取り組み
    • (4)障害児歯科
    • (5)特別支援教育における医療的ケア
  • 第8章 特別支援教育と福祉
    • (1)障害のある子どもの福祉
    • (2)福祉医療関係機関とそのシステム
    • (3)乳幼児保育
  • 第9章 特別支援教育と就労
    • (1)障害のある人の就労
    • (2)就労機関とそのシステム
    • (3)就労の場
  • 第10章 家族支援と自助グループ
    • (1)家族支援、自助グループの意義
    • (2)学校教育との連携:自閉症・知的障害のある子の親が学校に望むこと
    • (3)自助グループが望むこと
  • 第11章 当事者の思い
    • (1)はじめに
    • (2)当事者の思い
  • 第12章 障害児とスポーツ
    • (1)障害児にとっての運動・スポーツの意義と課題
    • (2)障害児の体育・スポーツの指導のあり方
  • 第13章 障害児への支援工学
    • (1)支援工学への基本的な考え方
    • (2)巨視的に見た工学的技法の利点と欠点
    • (3)デジタル絵本の開発
    • (4)アプリ教本の活用
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。