目次
特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために 改訂版
- 宮本 信也(監修)/ 渡邉 慶一郎(編集)/ 石塚 謙二(監修)/ 石川 准(監修)/ 飛松 好子(監修)/ 野澤 和弘(監修)/ 大西 延英(監修)/ 土橋 圭子(編集)/ 川島 志保(編集)/ 今野 正良(編集)
- 第1章 特別支援教育の歴史
- (1)「特別な教育的ニーズ」への関心の高まり
- (2)特別支援教育体制の構築
- (3)「障害者の権利に関する条約」批准に関連する動向
- 特別支援教育関連年表
- 第2章 特別支援教育の意義と制度
- (1)特別支援教育の意義
- (2)特別支援教育の制度
- 第3章 特別支援教育の法規と学習指導要領
- (1)学校教育法関連
- (2)特別支援教育に関連するその他の法令
- (3)学習指導要領等
- 第4章 障害児・者の人権
- (1)特別支援教育と障害児の人権
- (2)障害者の権利に関する条約
- (3)障害児・者の人権保障の法令
- (4)特別支援教育と障害児の人権
- (5)権利擁護と地域支援
- (6)虐待・不適切な支援指導が及ぼす障害児・者の生涯への影響
- 第5章 特別支援教育の実際
- (1)就学相談・教育相談
- (2)特別支援教育における就学と教育の場
- (3)幼稚園・小学校・中学校
- (4)高等学校
- (5)大学
- (6)特別支援学校
- (7)キャリア教育
- (8)職業教育と就労移行支援
- (9)関係機関との連携
- 第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮
- (1)はじめに
- (2)視覚障害
- (3)聴覚障害
- (4)発達障害
- (5)知的障害
- (6)肢体不自由
- (7)病弱・身体虚弱
- (8)言語障害
- (9)情緒障害
- (10)重複障害
- 第7章 特別支援教育と医療
- (1)特別支援教育と医療・保健
- (2)障害のある子どもの医療
- (3)医療施設の取り組み
- (4)障害児歯科
- (5)特別支援教育における医療的ケア
- 第8章 特別支援教育と福祉
- (1)障害のある子どもの福祉
- (2)福祉医療関係機関とそのシステム
- (3)乳幼児保育
- 第9章 特別支援教育と就労
- (1)障害のある人の就労
- (2)就労機関とそのシステム
- (3)就労の場
- 第10章 家族支援と自助グループ
- (1)家族支援、自助グループの意義
- (2)学校教育との連携:自閉症・知的障害のある子の親が学校に望むこと
- (3)自助グループが望むこと
- 第11章 当事者の思い
- (1)はじめに
- (2)当事者の思い
- 第12章 障害児とスポーツ
- (1)障害児にとっての運動・スポーツの意義と課題
- (2)障害児の体育・スポーツの指導のあり方
- 第13章 障害児への支援工学
- (1)支援工学への基本的な考え方
- (2)巨視的に見た工学的技法の利点と欠点
- (3)デジタル絵本の開発
- (4)アプリ教本の活用
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る