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目次

観光交通ビジネス

観光交通ビジネス

  • 塩見 英治(編著)/ 堀 雅通(編著)/ 島川 崇(編著)/ 小島 克巳(編著)
  • 第1章 観光の発展と交通機関
    • 1−1 観光発展の背景と新たな課題
    • 1−2 観光交通の特徴
    • 1−3 交通機関の特性と選択
    • 1−4 公共交通の利便性の確保
    • 1−5 需要分析の必要性
    • 1−6 観光交通の社会経済的意義
    • 1−7 観光交通の研究課題
  • 第2章 観光交通サービスの特性と観光交通ビジネスの展開
    • 2−1 はじめに
    • 2−2 交通ビジネスと観光ビジネス
    • 2−3 交通サービスと観光サービス
    • 2−4 観光交通ビジネスの展開
    • 2−5 地域経済と観光交通
    • 2−6 まとめ
  • 第3章 観光政策の変遷と観光交通ビジネス
    • 3−1 はじめに
    • 3−2 わが国の観光の現状
    • 3−3 わが国の観光政策とその変遷
    • 3−4 観光政策と観光交通
  • 第4章 航空ビジネスと観光
    • 4−1 国際航空輸送の特性と戦略の基本動向
    • 4−2 国際航空輸送の制度的特性の背景:「シカゴ・バミューダ体制」
    • 4−3 米国規制緩和とオープンスカイの潮流:「シカゴ・バミューダ体制」の変容
    • 4−4 オープンスカイ下の企業戦略:グローバル・アライアンスとLCCの展開
    • 4−5 国際観光と航空の関わり
    • 4−6 日本における航空政策の展開
    • 4−7 日本におけるLCCとアライアンスの展開
    • 4−8 航空と国内観光
    • 4−9 まとめ
  • 第5章 空港ビジネスと観光
    • 5−1 はじめに
    • 5−2 わが国の空港の現状
    • 5−3 空港整備の財源と仕組み
    • 5−4 空港運営と空港民営化
    • 5−5 空港ビジネスと観光
    • 5−6 観光における空港の機能と役割
    • 5−7 空港と観光のこれから
  • 第6章 鉄道ビジネスと観光
    • 6−1 はじめに
    • 6−2 観光における鉄道の役割
    • 6−3 鉄道経営に占める観光の位置
    • 6−4 観光輸送に活路を見い出す鉄道
  • 第7章 その他の交通ビジネスと観光
    • 7−1 はじめに
    • 7−2 貸切バス事業と観光
    • 7−3 タクシー事業・レンタカー事業・クルーズ船・レンタサイクル事業と観光
    • 7−4 まとめ
  • 第8章 旅行会社のグローバル化
    • 8−1 はじめに
    • 8−2 パッケージツアーとともに成長したわが国の海外観光旅行
    • 8−3 海外旅行のビジネスモデルを大きく変革した「AB−ROAD」
    • 8−4 旅行業界のIT化の流れ
    • 8−5 グローバル時代に生き残る旅行会社とは
  • 第9章 地域の活性化・まちづくりと観光・交通
    • 9−1 はじめに
    • 9−2 地域活性化のための観光・まちづくり
    • 9−3 観光まちづくりのポイントと課題
    • 9−4 まとめ
  • 第10章 観光と環境−エコツーリズムとサステナブル・ツーリズム
    • 10−1 環境問題への警鐘とエコツーリズムの芽生え
    • 10−2 持続可能な共生社会の構築とサステナブル・ツーリズム
    • 10−3 グリーンでサステナブルな産業を目指して
    • 10−4 まとめ
  • 第11章 都市ツーリズムと農村ツーリズム
    • 11−1 都市ツーリズムと農村ツーリズムの概要
    • 11−2 都市ツーリズムのタイプ
    • 11−3 農村ツーリズムのタイプ
    • 11−4 まとめ
  • 第12章 コンテンツツーリズム−観光資源としての鉄道
    • 12−1 はじめに
    • 12−2 コンテンツとは何か
    • 12−3 コンテンツツーリズムの背景と政策
    • 12−4 コンテンツツーリズムとは何か
    • 12−5 コンテンツツーリズムの現代的実践事例
    • 12−6 補論として 観光資源としての鉄道
    • 12−7 まとめ
  • 第13章 観光まちづくりとNPO
    • 13−1 はじめに
    • 13−2 観光まちづくりの史的展開と利害関係者の相互関係
    • 13−3 観光まちづくりにおける地域参加とNPO
  • 第14章 被災地観光−ダークツーリズム
    • 14−1 はじめに
    • 14−2 観光振興のメリット、デメリットとサステナブル・ツーリズム
    • 14−3 被災地観光の現状
    • 14−4 被災地観光を地域の内発的発展に結びつけるために
  • 第15章 MICEと観光振興
    • 15−1 MICEとは
    • 15−2 MICEの開催状況
    • 15−3 日本のMICE誘致の取り組み
    • 15−4 MICE誘致先進国(海外)の取り組み
    • 15−5 まとめと検討
  • 第16章 おみやげと観光
    • 16−1 はじめに
    • 16−2 おみやげとスーベニア
    • 16−3 日本における観光みやげの歴史と現状
    • 16−4 観光みやげの三要件
    • 16−5 まとめ
  • 第17章 ホテル・宿泊業の構造変化−マーケティングの観点から
    • 17−1 ホテル・宿泊業の概要
    • 17−2 西洋におけるホテル・宿泊業の歴史
    • 17−3 わが国におけるホテル・宿泊業の歴史
    • 17−4 宿泊業を取り巻く構図
    • 17−5 わが国におけるホテル・宿泊業のブランディングからみる市場対応

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