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目次

  • 序章 先住民のパフォーマンスと日本からの視線
    • 1 映画『オーストラリア』
    • 2 原案としての『オヴァランダーズ』と『ジェダ』
    • 3 アボリジニを描く
    • 4 日本の先住民観と『オーストラリア』
  • Ⅰ部 自らの声で語る
  • 一章 オーストラリア先住民と映画史
    • 1 撮影され、語られる先住民
    • 2 商業映画の先住民表象
    • 3 自ら語り出す先住民
    • 4 今日の先住民の表象
  • 二章 先住民の映画スターは語ることが出来るか
    • 1 ガルピリルのキャリア
    • 2 演劇とオーストラリア先住民の関わり
    • 3 一人芝居『ガルピリル』が意味するもの
    • 4 先住民映画スターの語り
  • 三章 奥地と都市をつなげるテクノロジーと身体
    • 1 チューキー・ダンサーズ『ロング・スキン』
    • 2 日本における先住民パフォーマンスの試み
    • 3 二つの先住民パフォーマンスの可能性と課題
  • Ⅱ部 過去と現在に対する証言
  • 四章 マラリンガからヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマへ
    • 1 『ナパジ・ナパジ』について
    • 2 日本の視点からの『ナパジ・ナパジ』
  • 五章 証言者としての身体
    • 1 ウェズリー・イノックについて
    • 2 『嘆きの七段階』
    • 3 社会へ、未来への先住民の主体的な関わり
    • 4 『ストールン』とアボリジニの身体
  • 六章 戦争の記憶とナショナリズムへの介入
    • 1 『年に一度のあの日』
    • 2 現代のアンザック神話
    • 3 『ブラック・ディッガーズ』
    • 4 国民統合のシンボルとしてのアンザック神話と先住民
  • Ⅲ部 先住民文化への祝福
  • 七章 オペラと先住民
    • 1 先住民姉妹の物語『レイディアンス』の中のオペラ歌手
    • 2 ポストコロニアル・モーメントとオペラ
    • 3 オーストラリアにおけるオペラの受容と先住民
    • 4 ナラティブにおける脱植民地化
    • 5 今日のオーストラリアのオペラと先住民オペラ《ピーカン・サマー》
  • 八章 真実の物語と祝福
    • 1 舞台版と映画版『サファイアーズ』
    • 2 時代背景
    • 3 彼女たちの周りにあった芸能
    • 4 演劇が扱う「真実」
  • 九章 ニュージーランド演劇の半世紀と先住民
    • 1 『ポフトゥカワの木』
    • 2 マオリの表象と演劇
    • 3 二〇〇九年の『ポフトゥカワの木』
  • 終章 アボリジニと日本人の出会い
    • 1 ブルームと太地町
    • 2 ジョン・ロメリルの『ミス・タナカ』
    • 3 対称と雑種のイメージ
    • 4 翻訳
    • 5 上演
    • 6 ボーダーを超える人々
    • 7 先住民演劇の担い手としての白人作家