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目次

  • 第1章|序論
    • 1.1 問題の所在
    • 1.2 本研究の目的
    • 1.3 本書の構成
  • 第2章|非母語話者の言語能力
    • 2.1 第二言語学習者のコミュニケーション能力
    • 2.2 バイリンガル能力
  • 第3章|先行研究と本研究の位置づけ
    • 3.1 本章の構成
    • 3.2 コードスイッチングに関する先行研究
    • 3.3 接触場面における会話参加の特徴
    • 3.4 本研究の位置づけ
  • 第4章|研究方法
    • 4.1 分析データ
    • 4.2 分析方法
  • 第5章|日本語から英語へのコードスイッチングの機能〈研究1〉
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 先行研究
    • 5.3 研究目的と研究課題
    • 5.4 分析対象
    • 5.5 結果と考察
    • 5.6 本章のまとめ
  • 第6章|コミュニケーション・ストラテジーとしてのコードスイッチングの働き〈研究2〉
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 先行研究
    • 6.3 研究目的と研究課題
    • 6.4 結果と考察
    • 6.5 本章のまとめ
  • 第7章|英語から日本語へのコードスイッチングが相互行為に与える影響〈研究3〉
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 先行研究
    • 7.3 研究目的と研究課題
    • 7.4 分析対象
    • 7.5 結果と考察
    • 7.6 本章のまとめ
  • 第8章|英語をベース言語としたゼミの議論で効果的に働く日本語へのコードスイッチング〈研究4〉
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 先行研究
    • 8.3 研究目的と研究課題
    • 8.4 分析対象
    • 8.5 結果と考察
    • 8.6 本章のまとめ
  • 第9章|接触場面における二言語使用の効果と可能性
    • 9.1 研究結果のまとめ
    • 9.2 総合的考察
    • 9.3 日本人学生・留学生に対する教育への示唆
    • 9.4 まとめと今後の課題