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目次

  • 第1章 課題と分析視角
    • 1.問題意識と課題設定
    • 2.分析視角
    • 3.本書の構成
  • 第2章 アメリカIT産業におけるサービス部門
    • はじめに
    • 1.本書におけるIT産業の定義
    • 2.ソフトウェアおよびサービスの機能的実態
    • 3.IT産業の規模とその動向:IT産業のサービス化
    • おわりに
  • 第3章 アメリカ企業の情報化投資とITサービスの成長
    • はじめに
    • 1.情報化投資の拡大とITサービスの比重
    • 2.経営効率改善活動における情報システムの役割
    • 3.なぜITサービスが利用されるのか
    • おわりに
  • 第4章 要素技術の統合コストとIT市場の再編
    • はじめに
    • 1.垂直特化,垂直的競争,Wintelism
    • 2.顧客システムの「統合」をうながすITサービスの台頭
    • 3.要素技術の統合コストの増大とベンダーの対応
    • おわりに:IBMの戦略の先行性
  • 第5章 IBMの経営再建プロセス
    • はじめに
    • 1.1990年代IBMの事業構造の変貌とリストラクチャリング
    • 2.事業・販売・管理組織の再統合
    • 3.社外諸資源の内部統合化
    • おわりに
  • 第6章 「統合化モデル」と「Wintelモデル」の相克
    • はじめに
    • 1.OSSの理念と歴史
    • 2.オープンソースの種類と市場シェア拡大の背景
    • 3.IT産業のサービス化とIBMのLinux戦略
    • おわりに:岐路にたつ「Wintelモデル」
  • 第7章 本書の総括と今後の研究課題
    • 1.本書の総括
    • 2.本書の意義と残された課題

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