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目次

  • 第1章 序論−競争はなぜ重要か
    • 1 カルテルによる不利益
    • 2 独占やカルテルによる厚生損失
    • 3 競争政策とは何か
    • 4 産業組織論と競争政策
    • 5 効率性と公平性
  • 第2章 競争政策の生い立ちと仕組み
    • 1 競争政策の始まり
    • 2 競争政策の手続き
    • 3 インセンティブ・メカニズムとしての課徴金と罰金
    • 4 その他のペナルティ
    • 5 リニエンシー制度
  • 第3章 共謀と協調
    • 1 カルテル・談合に参加することの利益、逸脱することの利益
    • 2 逸脱への報復
    • 3 暗黙の協調
    • 4 プライスリーダーシップ・モデル
    • 5 共謀と協調に対する競争政策
    • 6 スクリーニングという考え方
  • 第4章 コンテスタブル市場理論と参入阻止戦略
    • 1 潜在的参入の脅威
    • 2 コンテスタブル市場理論の政策含意
    • 3 参入障壁の高さを決める要因
    • 4 競争戦略としての参入障壁
    • 5 参入阻止戦略の違法性
  • 第5章 一般集中と独占的状態
    • 1 一般集中と市場集中
    • 2 一般集中の弊害
    • 3 経済力集中の規制
    • 4 独占的状態の規制
  • 第6章 合併・買収(M&A)
    • 1 M&Aとは何か
    • 2 水平合併は企業に有利か
    • 3 なぜ企業は合併するのか
    • 4 製品差別化と合併
    • 5 企業結合の競争政策
    • 6 企業結合と効率性
    • 7 問題解消措置が必要な企業結合
  • 第7章 垂直的取引制限
    • 1 再販とブランド間・ブランド内競争
    • 2 二重の限界化
    • 3 販売サービスただ乗り問題
    • 4 垂直的取引制限と独占禁止法
    • 5 再販がもたらす協調促進効果
  • 第8章 競争手段としての廉売
    • 1 廉売の合理性
    • 2 顧客を略奪するための廉売
    • 3 独占禁止法における不当廉売
    • 4 多角化した企業の不当廉売
  • 第9章 下請取引と優越的地位
    • 1 ホールドアップ問題
    • 2 評判効果
    • 3 優越的地位濫用の規制
    • 4 下請法
    • 5 まとめ
  • 第10章 公益事業における競争
    • 1 不可欠設備
    • 2 競争維持のための仕組み
    • 3 ユニバーサル・サービスの維持と市場参入
    • 4 範囲の経済性による相互参入
  • 第11章 イノベーションと知的財産権
    • 1 研究開発と市場構造
    • 2 発明に伴う置換効果
    • 3 革新的イノベーションと改良型イノベーション
    • 4 知的財産権−短期的効率性と長期的効率性のトレードオフ
    • 5 特許制度と競争政策
    • 6 集積型技術と標準規格
    • 7 知的財産権とM&A
  • 第12章 ネット取引とプラットフォーム
    • 1 プラットフォームという考え方
    • 2 卸モデルと代理店モデル
    • 3 商取引における最恵国待遇(MFN)
    • 4 双方向市場における間接ネットワーク効果
    • 5 双方向市場の競争政策
  • 第13章 グローバル化する競争政策
    • 1 管轄権とは何か
    • 2 国際カルテル
    • 3 国際分業
    • 4 国際企業結合
    • 5 競争政策のグローバル化