サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 学校では教えてくれない大事なこと ポイント5倍キャンペーン(~11/8)

目次

保育・教職実践演習 わたしを見つめ、求められる保育者になるために

保育・教職実践演習 わたしを見つめ、求められる保育者になるために

  • 寺田 恭子(編著)/ 榊原 志保(編著)/ 高橋 一夫(編著)
  • ■第1章■わたしが学んできたこと
    • 1 大きなフレームからふり返る
    • 2 保育者になるための理念を学ぶ科目
    • 3 子どもの心と身体の発達を学ぶ科目
    • 4 子どもの権利と福祉を学ぶ科目
    • 5 保育に関する方法を学ぶ科目
    • 6 保護者支援を学ぶ科目
    • 7 実践の場で学ぶ科目
    • 8 授業以外で学んだこと
    • 演習課題1 保育者をめざすにあたって最も重要だと思うことを短くまとめよう
  • ■第2章■わたしが保育者として向きあっていく現代的課題
    • 1 少子化が就学前保育・教育に与える影響
    • 2 保護者の不適切なかかわりと保護者支援
    • 3 長時間保育と子どもの発達
    • 4 保幼小の連携Ⅰ−道徳性の視点から
    • 5 保幼小の連携Ⅱ−表現の視点から
    • 6 子育ち環境と子どもの運動能力
    • 7 子どもの生活環境と表現する力
    • 8 情報化杜会における保育
    • 演習課題2 現代的課題についてグループで討議し発表しよう
  • ■第3章■わたしがめざす保育者に求められる6つの指標
    • 1 子どもへの尊敬と愛情のまなざし
    • 2 多様性によりそう専門性
    • 3 保護者と子育てを共有する関係性
    • 4 子どもの権利と福祉を護る社会的意識
    • 5 子どもの力を伸ばす専門性と指導力
    • 6 子どもを理解し,社会化へと導く専門性
    • 演習課題3 自己の保育・教育方法の課題を明らかにしよう1
    • 演習課題4 自己の保育・教育方法の課題を明らかにしよう2
  • ■第4章■保育者としてのわたしの課題を明らかにする
    • 1 最終課題に向けて
    • 2 自己を客観的に把握する
    • 演習課題5 クラス調査をしよう。そして自己を客観的に分析し行動計画をつくろう
    • 3 わたしの課題を文章化する
    • 演習課題6 自己の課題を明らかにし文章化しよう

教育関係の資格・試験・職業 ランキング

教育関係の資格・試験・職業のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む