サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

目次

参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー 言葉・映像・文化の学習

参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー 言葉・映像・文化の学習

  • アンドリュー・バーン(著)/ 奥泉 香(編訳)/ 石田 喜美(訳)/ 田島 知之(訳)/ 松田 結貴(訳)/ 水澤 祐美子(訳)/ 村井 明日香(訳)/ 森本 洋介(訳)/ 和田 正人(訳)
  • 第1章 新たなメディアを作る
    • カルチュラル・スタディーズ:文化の広範な定義に戻る
    • マルチモダリティとカルチュラル・スタディーズ:相互補完的な枠組みなのか?
    • 基本概念(criticality)と修辞技法
    • 基本概念,美学,楽しさ
    • 創造性
    • 参加型の新たなメディア
    • 集合知
    • 結論
  • 第2章 デジタル・フリーズフレーム
    • 画像の技術−「画期的な変化」?
    • スチル写真:モンタージュ理論から共時的統語へ
    • 全体のための部分:第2の共時的統語
    • 社会的利用:誘いや引用としてのスチル写真
    • 予告編制作:スチル写真と動画のテクノロジー
    • 結論:未来のデジタル・コテージ業界
  • 第3章 デジタル・ネイティブが「サイコ」を復活させる
    • サイコ:ホラー映画の生みの親!
  • 第4章 デジタル・インスクリプションと新たな視覚記号論
    • はじめに
    • インスクリプションのシステムと新しいコミュニカティブ・ランドスケープ
    • 共時性のインスクリプション
    • 変容
    • (再)統合
    • (非)固定化
    • 双方向性
    • 通時性のインスクリプション
    • 変容
    • (再)統合
    • 縮小・拡大
    • フレーム内の動き
    • トランジション
    • (非)固定化
    • 双方向性
    • ディスプレイのインスクリプション
    • 結論
  • 第5章 バイリンガルな生徒たちの動画を使った自己表現
    • はじめに:「国語科」における動画
    • 映像を作る:詩とキネイコニック・モード
    • マルチモダリティと動画の場合
    • 結論:パフォーマンスの技術
  • 第6章 ポッター・リテラシー
    • クモのアラゴグ−メディアを横断したナラティブの変容
    • リプレゼンテーション
    • 組織
    • 対峙性
    • メディア・リテラシー:マルチモーダルか,モード固有のものか?
  • 第7章 コンピュータ・ゲームで「書く」物語
    • 生徒が書いたゲーム
    • Eleanorのゲーム
    • Ochirbatのゲーム
    • 物語を「書く」
    • 遊戯的「ライティング」
    • 周辺的リテラシーズ
    • 新しいゲーム,昔からの物語
    • ゲーム・リテラシーのモデルを目指して
  • 第8章 マシニマ,「セカンドライフ」にみるアニメーション教育の新たなかたち
    • アニメーションとデジタルビデオ
    • 「セカンドライフ」における芸術家
    • 「セカンドライフ」でマシニマを教える
    • 生徒たちのマシニマ
    • 結論