サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】9/1~ 最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン~買えば買うほど当選確率アップ~(~9/30)

本の通販ストア全商品対象!3,000円以上のご注文で、10月から使える3%OFFクーポンプレゼント ~9/30

目次

  • 第1章 研究の意義・目的・方法
    • 第1節 研究の意義
    • 第2節 研究の範囲と目的
    • 第3節 研究の方法
  • 「説明表現能力」解明編
  • 第2章 説明とそれを支える能力
    • 第1節 説明という言語行為
    • 第2節 説明のプロセス
    • 第3節 4つの説明する能力
  • 第3章 問いを把握・想定する能力−説明する能力1−
    • 第1節 説明における問いの把握・想定とその必要性
    • 第2節 問いの把握・想定のプロセス
    • 第3節 問いの把握・想定に関する学習者の実態と育成すべき能力
    • 第4節 問いを把握・想定する能力の育成のために理解しておきたい事項
  • 第4章 対象認識する能力−説明する能力2−
    • 第1節 説明における対象認識とその必要性
    • 第2節 対象認識に至るプロセス
    • 第3節 対象認識に関する学習者の実態と育成すべき能力
    • 第4節 対象認識する能力の育成のために理解しておきたい事項
  • 第5章 文章表現する能力−説明する能力3−
    • 第1節 説明における言語表現とその困難性
    • 第2節 文章表現のプロセス
    • 第3節 文章表現に関する学習者の実態と育成すべき能力
    • 第4節 文章表現する能力の育成のために理解しておきたい事項
  • 第6章 自己批正する能力−説明する能力4−
    • 第1節 説明における自己批正とその重要性
    • 第2節 自己批正のプロセス
    • 第3節 自己批正に関する学習者の実態と育成すべき能力
    • 第4節 自己批正する能力の育成のために理解しておきたい事項
  • 「説明表現能力」育成編
  • 第7章 指導の現状と課題
    • 第1節 国語科で育成すべき説明する能力
    • 第2節 系統的な指導に関する実態
    • 第3節 説明への指導者の意識や理解に関する課題
    • 第4節 授業における指導の現状と課題
    • 第5節 学習者の実態と指導上の課題との関連
  • 第8章 問いを把握・想定する能力の育成
    • 第1節 問いを把握・想定する能力を高める授業
    • 第2節 問いを把握・想定する能力を高める指導の成果と課題
  • 第9章 対象認識する能力の育成
    • 第1節 対象認識する能力を高める授業
    • 第2節 対象認識する能力を高める指導の成果と課題
  • 第10章 文章表現する能力の育成
    • 第1節 文章表現する能力を高める授業
    • 第2節 文章表現する能力を高める指導の成果と課題
  • 第11章 自己批正する能力の育成
    • 第1節 自己批正する能力を高める学習活動
    • 第2節 自己批正する能力を高める指導の成果と課題
  • 第12章 研究のまとめ
    • 第1節 解明されたこと
    • 第2節 説明する能力の系統的な育成の構想
    • 第3節 今後の課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る