目次
コンピュータグラフィックス (情報工学レクチャーシリーズ)
- 佐藤 淳(著)
- 第1章 コンピュータグラフィックス序論
- 1.1 活躍するコンピュータグラフィックス
- 1.2 コンピュータグラフィックスの生成過程
- 第2章 形状表現法
- 2.1 さまざまな形状表現法
- 2.2 3次元物体を表現するための基本要素
- 2.3 ワイヤーフレームモデル
- 2.4 サーフェスモデル
- 2.5 ソリッドモデル
- 演習問題
- 第3章 数式に基づく形状表現
- 3.1 さまざまな数式表現
- 3.2 ベジェ曲線
- 3.3 ベジェ曲線の行列表現
- 3.4 ベジェ曲線の接続
- 3.5 ベジェ曲面
- 3.6 Bスプライン曲線
- 3.7 Bスプライン曲面
- 3.8 ノンユニフォームBスプライン曲線
- 3.9 NURBS
- 演習問題
- 第4章 2次元空間における配置と形状変形
- 4.1 2次元空間の同次座標
- 4.2 2次元空間における幾何学的変換
- 4.3 複数の変換の組み合わせ
- 演習問題
- 第5章 3次元空間における配置と形状変形
- 5.1 3次元空間の同次座標
- 5.2 3次元空間の幾何学的変換
- 5.3 複数の変換の組み合わせ
- 演習問題
- 第6章 投影
- 6.1 カメラ座標系
- 6.2 正射影
- 6.3 透視投影
- 6.4 同次座標を用いた透視投影の表現
- 6.5 ワールド座標系に基づく透視投影の表現
- 6.6 ワールド座標系に基づく正射影の表現
- 6.7 射影カメラ
- 6.8 無限遠点の投影
- 演習問題
- 第7章 隠面処理
- 7.1 可視領域と不可視領域
- 7.2 法線ベクトルによる隠面処理
- 7.3 Zソートによる隠面処理
- 7.4 Zバッファによる隠面処理
- 7.5 光線追跡による隠面処理
- 演習問題
- 第8章 色の表現
- 8.1 色とは
- 8.2 光源色と物体色
- 8.3 色の3原色
- 8.4 加算混色と減算混色
- 8.5 RGB表色系
- 8.6 CMY表色系
- 8.7 XYZ表色系
- 8.8 HSV表色系
- 8.9 L*a*b*表色系
- 8.10 L*u*v*表色系
- 8.11 YIQ表色系
- 演習問題
- 第9章 反射モデル
- 9.1 直接光と間接光
- 9.2 鏡面反射と拡散反射
- 9.3 環境光の反射
- 9.4 反射モデル
- 演習問題
- 第10章 シェーディング
- 10.1 パラメトリック曲面のシェーディング
- 10.2 ポリゴンのシェーディング
- 演習問題
- 第11章 影付け
- 11.1 影の生成
- 11.2 シャドウマッピング法
- 11.3 光線追跡による影付け
- 11.4 シャドウボリューム法
- 11.5 ソフトシャドウ
- 演習問題
- 第12章 テクスチャーマッピング
- 12.1 テクスチャーマッピングとは
- 12.2 前方テクスチャーマッピング
- 12.3 後方テクスチャーマッピング
- 12.4 ポリゴンのテクスチャーマッピング
- 演習問題
- 第13章 レイトレーシング
- 13.1 反射光のレイトレーシング
- 13.2 反射光と屈折光のレイトレーシング
- 演習問題
- 第14章 ラジオシティ法
- 14.1 ラジオシティ法とは
- 14.2 形状係数
- 14.3 二つのポリゴン間での光の相互反射
- 14.4 複数のポリゴン間での光の相互反射
- 演習問題
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