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目次

  • 序章 高等商業学校の役割
    • 第1節 工業化と商業教育の役割
    • 第2節 本書の目的と対象
    • 第3節 学校と企業
    • 第4節 学校と国家
    • 第5節 「フンボルト理念」と「教養主義」
    • 第6節 本書の構成
  • 第Ⅰ部 戦間期の学校と企業
  • 第1章 修業年限延長への戦略
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 帝国大学と専門学校との格差
    • 第3節 校長の役割
    • 第4節 修業年限延長要求
    • 第5節 社会の高等教育要求と修業年限延長
    • 第6節 修業年限延長の反故
    • 第7節 結語
  • 第2章 修業年限延長要求と学科課程
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 「技術的・技能的」教育
    • 第3節 「予科学科目」「語学・体操科目」の比重
    • 第4節 4年制学科課程案
    • 第5節 4年制学科課程案と修業年限延長
    • 第6節 結語
  • 第3章 自由選択制と学科課程の改正
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 学科課程の概観
    • 第3節 1926年の学科課程の改正と自由選択制
    • 第4節 1934年と38年の学科課程の改正
    • 第5節 生徒の教育需要
    • 第6節 結語
  • 第4章 研究体制の構築
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 調査組織と研究組織の設立
    • 第3節 調査・研究と理論・実際
    • 第4節 和歌山高等商業学校における調査・研究体制の構築
    • 第5節 ゼミナールの動向
    • 第6節 結語−教官と生徒の「研究」
  • 第5章 生徒の管理
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 高等商業学校の「生徒心得」
    • 第3節 出席と服装の規律
    • 第4節 生徒の懲戒制度
    • 第5節 厳罰の徹底−1922〜29年
    • 第6節 厳罰と緩罰との合間−1930〜32年
    • 第7節 緩罰化−1933年以降
    • 第8節 結語
  • 第6章 文芸作品からみる生徒の特質
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 作品の概観
    • 第3節 煩悶型作品
    • 第4節 社会問題への関心
    • 第5節 男女関係型
    • 第6節 結語
  • 第7章 高等商業学校の就職斡旋活動
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 昭和恐慌による就職問題の発生と就職相談部の設立
    • 第3節 分析資料の特徴と就職過程の概観
    • 第4節 企業の推薦依頼・面会・採用
    • 第5節 生徒の推薦
    • 第6節 企業の銓衡
    • 第7節 結語
  • 第Ⅱ部 戦時期の学校と国家
  • 第8章 国民精神総動員運動と生徒の規律
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 寮における生徒の規律
    • 第3節 1937年度
    • 第4節 1938年度
    • 第5節 1939年度
    • 第6節 1940年度の国民精神総動員運動
    • 第7節 結語
  • 第9章 大政翼賛会と学校行事の形式化
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 報国団・報国隊の結成
    • 第3節 拝賀・奉祝式典
    • 第4節 大詔奉戴日
    • 第5節 記念式典
    • 第6節 参拝,その他式典
    • 第7節 小樽高商の場合
    • 第8節 運動
    • 第9節 防空訓練・航空訓練
    • 第10節 勤労作業
    • 第11節 結語
  • 第10章 戦時体制下における学科課程の再編と「錬成」の限界
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 修業年限の短縮
    • 第3節 高等商業学校標準教授要綱と学科課程
    • 第4節 和歌山高商における「標準要綱」の導入
    • 第5節 「錬成」の限界
    • 第6節 結語
  • 第11章 高等商業学校の転換
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 教育審議会での専門学校改革
    • 第3節 修業年限の延長
    • 第4節 進学の制限と徴兵猶予の廃止
    • 第5節 高等商業学校の転換
    • 第6節 転換後の学科課程
    • 第7節 勤労動員の強化
    • 第8節 結語
  • 終章 高等商業学校と企業・国家
    • 第1節 高等商業学校と企業
    • 第2節 高等商業学校と国家