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目次

    1 作家の戦争体験を知ると、映画のフィロソフィが見えます。──川本三郎・大林宣彦
       映画体験も戦争体験も、すべては記憶の中に。
       1945年8月15日から、日本はガラッと変わった。
       われわれ世代は、完全なGHQの申し子。
       民主主義を教えるための、アメリカ映画を浴びて。
       映画の技術を使っても、戦争のリアルな再現なんてできない。
       作家の戦争体験を知ると、映画のフィロソフィが見える。
       ウェインとクーパーの違いは、西部と東部のアイデンティティ。
       「シェーン」のアラン・ラッドの影に、ジェームズ・ディーンあり⁈
       記憶だけの映画談議には、美しい誤解がある。
       映画が、風化しないジャーナリズムであること。

    2 映画は、風化しないジャーナリズムです。──常盤貴子・大林宣彦
       俳優は、監督のよき素材になることにプライドを持ってほしい。
       戦争難民たちが願った、憧れの平和の里がハリウッドだった。
       庶民は、笑いやふざけることで、上にある絶対的な権威を批判する。
       僕は小津さんの映画、駅馬車に乗った映画だと思う。
       映画作家は必ず前の時代のものを「引用」するんです。真似じゃない。
       戦争体験を聞けば、その人の映画が全部分かる。
       映画はリアルに映像を観るメディアではなくて、想像力で観るのです。
       映画は時代に映された鏡です

    3 平和の時代の映画作家を始めました。  
      「HOUSE/ハウス」、「吸血鬼ゴケミドロ」上映のあとに。──犬童一心・樋口尚文・大林宣彦
       僕の敗戦少年期、戦争が終わったとき8歳でした。
       「HOUSE/ハウス」は、「ベテランの少年」が作った映画。
       戦後の混沌の中に筋道をつけて、映画ファンになっていく。
       「スター・ウォーズ」の原点は「バイキング」、さらに言えば「大平原」。
       8リで映画を作ることで、平和の時代の映画作家を始めた。
       「パパ、鏡に写ってる私が、自分を食べに来たら怖いね」。
       「この無内容な、バカバカしいままで映画にしてくれませんか」
       映画は実験的であって、映画の表現は発明なのです。
       「HOUSE/ハウス」は、見事にアマチュア映画です。
       キラキラした目の中に、映画があると感じた。
       「瞳の中の訪問者」も、映画じゃない映画です。
       僕の映画は、スペードを集めている映画なんです。

    4 映画は、時代を映す鏡なのです。
      「瞳の中の訪問者」「無法松の一生」上映のあとに──犬童一心・手塚眞・小中和哉・大林宣彦
       映画が消滅していく現状を、まざまざと感じました。
       「無法松」は18分カットされても、なおも日本映画の名作です。
       作り手が汗をかくから、観客が感動する。
       日常を追いつめて、追いつめて、映画にする。
       大林さんは、映画には無いカットをずいぶん観ている。
       映画って、ストーリーだけではなくて、語り口も大事。
       ヒョウタンツギは、手塚治虫さんの魂みたいなものです。
       「瞳の中の訪問者」では、手塚治虫論をやろうではないかと思った。
       漫画であることの悲しさと、映画であることの悲しさ。
       「漫画がお嫌いな方には、お分かりにならないでしょうが」。
       音楽も映画も時間芸術なんです。
       蒸気機関車と、音のしないピアノとの出会いがよろこびです。
       凛として、戦争中も自由に生きるにはどうすればいいか。

    5 嘘から出たまこと、を描くのが映画です。──原田知世・髙柳良一・大林宣彦
       「時をかける少女」は、おじさんたちのプライベート映画だったはず。
       大林組ってファミリーで、家族みたい。
       ここには青春があるんだ、素敵な現場だと思いました。
       フレッシュさの秘密は、音楽を通じて自己表現していることです。
       「時をかける少女」が、さらに歴史の中の映画として豊かに観られてる。
       時は過ぎていくだけではない、やって来るものなんだね。

    あとがき
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