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目次

  • 序章 企業経営の日独比較−その課題と方法−
    • 第1節 企業経営の日独比較の課題
    • 第2節 企業経営の日独比較の方法
  • 第1部 大企業への産業集中体制の日独比較
  • 第1章 企業グループ体制の日独比較
    • 第1節 日本とドイツにおける大企業の解体とその影響
    • 第2節 日本における企業グループ体制の新しい展開
    • 第3節 ドイツにおける企業グループ体制の新しい展開
    • 第4節 企業グループ体制の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第2章 産業・銀行間関係に基づく産業システムの日独比較
    • 第1節 日本における産業・銀行間関係の展開
    • 第2節 ドイツにおける産業・銀行間関係の展開
    • 第3節 産業・銀行間関係に基づく産業システムの日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第2部 経営の「アメリカ化」と「再構造化」の日独比較
  • 第3章 インダストリアル・エンジニアリングの導入の日独比較
    • 第1節 インダストリアル・エンジニアリングの導入の社会経済的背景
    • 第2節 日本におけるインダストリアル・エンジニアリングの導入
    • 第3節 ドイツにおけるインダストリアル・エンジニアリングの導入
    • 第4節 インダストリアル・エンジニアリンの導入の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第4章 ヒューマン・リレーションズの導入の日独比較
    • 第1節 ヒューマン・リレーションズの導入の社会経済的背景
    • 第2節 日本におけるヒューマン・リレーションズの導入
    • 第3節 ドイツにおけるヒューマン・リレーションズの導入
    • 第4節 ヒューマン・リレーションズの導入の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第5章 フォード・システムの導入の日独比較
    • 第1節 日本におけるフォード・システムの導入
    • 第2節 ドイツにおけるフォード・システムの導入
    • 第3節 フォード・システムの導入の日本的特徴とドイツ的特徴
    • 第4節 日本とドイツにおける大量生産システムの展開とものづくり
  • 第6章 アメリカ的経営者教育・管理者教育の導入の日独比較
    • 第1節 アメリカ的経営者教育・管理者教育の導入の社会経済的背景
    • 第2節 日本におけるアメリカ的経営者教育・管理者教育の導入
    • 第3節 ドイツにおけるアメリカ的経営者教育・管理者教育の導入
    • 第4節 アメリカ的経営者教育・管理者教育の導入の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第7章 アメリカ的マーケティングの導入の日独比較
    • 第1節 日本におけるマーケティングの導入
    • 第2節 ドイツにおけるマーケティングの導入
    • 第3節 マーケティング手法の導入の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 第8章 事業部制組織の導入の日独比較
    • 第1節 日本企業における戦略展開と事業部制組織の導入
    • 第2節 ドイツ企業における戦略展開と事業部制組織の導入
    • 第3節 事業部制組織の導入の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 結章 日本とドイツの産業集中体制と企業経営
    • 第1節 日本とドイツにおける産業集中体制の戦後展開とその意義
    • 第2節 日本とドイツにおける「企業経営の構造体系」とその全体像
    • 第3節 日本とドイツにおける経営の「アメリカ化」と「再構造化」
    • 第4節 戦後の日本とドイツにおける企業の発展とグローバル地域化への異なる道
    • 第5節 残された問題と今後の研究の展望
  • 補論1 1970年代から80年代における生産システムの展開の日独比較
    • 第1節 1970年代以降の低成長期における生産システム改革の背景
    • 第2節 日本における生産システムの新しい展開
    • 第3節 ドイツにおける生産システムの新しい展開
    • 第4節 生産システムの新しい展開の日本的特徴とドイツ的特徴
  • 補論2 1990年代以降における株主主権的経営,コーポレート・ガバナンスへの転換の日独比較
    • 第1節 1990年代以降の企業経営のアメリカ化における性格の変化とその意義
    • 第2節 日本における株主価値重視の経営モデルへの転換とその状況
    • 第3節 ドイツにおける株主価値重視の経営モデルへの転換とその状況
    • 第4節 株主価値重視の経営モデルへの転換の日本的特徴とドイツ的特徴