サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 私が22歳で出会いたかった本 ポイント5倍キャンペーン (~5/23)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー matching booktree ~今の気分で探す新しい本~ ポイント5倍キャンペーン(~5/31)

目次

新編小学校英語教育法入門

新編小学校英語教育法入門

  • 樋口忠彦(編者代表)/ 加賀田哲也(編)/ 泉惠美子(編)/ 衣笠知子(編)
  • 1章 外国語教育の目的と目標
    • 1節 外国語教育の教科化の経緯と目的、理念
    • 2節 学習指導要領における外国語活動、外国語科の目標
    • 3節 小・中・高の外国語教育における小学校の役割
    • 4節 小学校の外国語は英語が原則である理由
    • 5節 諸外国の小学校外国語教育−共通点と相違点
  • 2章 関連分野からみる外国語教育の意義と方向性
    • 1節 母語習得と第二言語習得
    • 2節 神経言語学と臨界期仮説
    • 3節 発達心理学と学習者要因
    • 4節 コミュニケーション能力
    • 5節 国際教育、国際理解教育、および異文化間コミュニケーション
  • 3章 指導者の役割、資質と研修
    • 1節 指導者と指導形態
    • 2節 指導者の役割−担任の役割を中心に
    • 3節 指導者に求められる資質と能力
    • 4節 よりよい指導者をめざす
  • 4章 教材の構成と内容
    • 1節 教材の役割と使用法
    • 2節 教材・テキスト作成の基本方針
    • 3節 日本で使用されるテキストの構成と内容
    • 4節 韓国、台湾のテキストの内容と構成
  • 5章 指導目標、領域別目標、年間指導計画の立て方と具体例
    • 1節 指導目標、領域別目標、年間指導計画の設定にあたって
    • 2節 指導目標および領域別目標の具体例
    • 3節 年間指導計画の立て方
    • 4節 年間指導計画の具体例−京都教育大学附属京都小中学校
  • 6章 言語材料と4技能の指導
    • 1節 外国語活動・外国語科の言語材料
    • 2節 4技能の指導
  • 7章 教材研究1
    • 1節 望ましい活動の条件と活動の選択、開発の視点
    • 2節 活動の具体例
  • 8章 教材研究2
    • 1節 望ましい活動の条件と改善・開発の視点
    • 2節 創意工夫し、英語を生き生きと使う活動
  • 9章 指導方法と指導技術
    • 1節 外国の授業で活用できる指導法
    • 2節 児童に合った望ましい指導法とは
    • 3節 外国語の授業で活用したい指導技術
    • 4節 指導形態に応じた円滑な授業実践のために大切なこと
  • 10章 いろいろな教材、教具の活用法
    • 1節 教材、教具の選定の視点
    • 2節 教材、教具、機器の活用法と作成方法
    • 3節 教材、教具、機器利用上の留意点
  • 11章 評価のあり方、進め方
    • 1節 評価とは
    • 2節 評価方法
    • 3節 評価の観点と望ましい評価のあり方
    • 4節 さまざまな評価方法と進め方
    • 5節 評価の活かし方と留意点
  • 12章 授業過程と学習指導案の作り方
    • 1節 授業過程−各授業過程の役割と必要な活動
    • 2節 学習指導案の構成と作り方
    • 3節 学習指導案の具体例
    • 4節 学習指導案の活用
  • 13章 授業づくり
    • 1節 授業前の準備
    • 2節 授業中の留意点
    • 3節 授業後の振り返り
  • 14章 豊かな小学校外国語教育をめざして
    • 1節 外国語活動の成果と課題
    • 2節 小学校外国語教育の課題と改善策

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む