目次
グローバル時代の対話型授業の研究 実践のための12の要件
- 多田 孝志(著)
- 序章 研究の目的、意義、方法
- 第1節 問題の所在
- 第2節 研究の目的と意義
- 第3節 研究の方法及び構成
- 第1章 グローバル時代の人間形成の要件の考察
- 第1節 グローバル時代の人間形成に関わる研究の経緯
- 第2節 グローバル時代の人間形成に関わる新たな教育の潮流
- 第3節 グローバル時代の人間形成の定義と要件
- 第2章 対話型授業を支える対話理論の考察
- 第1節 人間形成に関する多様な対話理論
- 第2節 対話の概念
- 第3節 グローバル時代の対話
- 第3章 グローバル時代の対話型授業の要件の考察
- 第1節 グローバル時代の人間形成に関わる学習論
- 第2節 対話型授業の特質
- 第3節 グローバル時代の対話型授業の定義と要件
- 第4章 対話型授業の実践的研究
- 第1節 実践研究の分析の観点と配慮事項
- 第2節 対話型授業・開発研究校の実践の分析・考察
- 第5章 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の提示
- 第1節 理論研究と実践研究との往還・融合の有効性
- 第2節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の要件
- 第3節 対話型授業の実践開発研究校による実践研究の検証
- 第4節 対話型授業の実践研究校の実践研究の検証結果と分析
- 第5節 グローバル時代の人間形成を希求する対話型授業の授業理論の提示
- 終章 研究の成果と課題
- 第1節 研究の成果
- 第2節 今後の研究課題
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