サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

好評につき延長!2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~11/30)

好評につき延長!2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~11/30)

目次

  • 第1章 国語教育の意義
    • 1.母語・日本語・国語
    • 2.国語教育と国語科教育
    • 3.国語教育の意義
  • 第2章 これからの時代に求められる国語力
    • 1.求められる国語力
    • 2.求められる国語科教育
    • 3.自分のための学び
  • 第3章 よりよい国語科教育を目指して
    • 1.分科から統合した学びへ
    • 2.戦後教育の出発−言語活動主義から言語能力主義へ−
    • 3.活用と習得、探求の時代へ−再び言語活動を通して−
    • 4.再チャレンジ
  • 第4章 国語科学習指導
    • 1.「私」を感じる学習へ
    • 2.自ら課題を見つける子どもを育てる
    • 3.課題は生成されるもの
    • 4.自発的な言語活動
  • 第5章 文学作品を読む学習
    • 1.人物に出会う
    • 2.感動と課題
    • 3.文学作品を読む学習−人物を読む−
  • 第6章 説明文を読む学習
    • 1.情報を得る
    • 2.読解力「Reading Litercy」を育てる
    • 3.説明文を読む学習−クリティカル・リーディング−
  • 第7章 書くことの学習
    • 1.自分に出会う
    • 2.自己を表現する
    • 3.書くことの学習
    • 4.「読む」・「話す・聞く」こととの連環
    • 5.書くことの学習−考えを書く−
  • 第8章 話すこと・聞くことの学習
    • 1.よい人間関係を構築する
    • 2.言葉で伝え合う力を高める
    • 3.社会の変化への対応
    • 4.学習をどう構築するか−喫緊の課題−
    • 5.話すこと・聞くことの学習−独話−
  • 第9章 国語科と読書
    • 1.読むことの学習と読書
    • 2.今までの学習に問題がなかったか−歴史的転換期を迎えて−
    • 3.読書とは
    • 4.読書離れへの対応
    • 5.読むことの学習と読書の連環・環流
    • 6.読書単元学習の創造−自分の価値観に気づく−
  • 第10章 書写の学習指導
    • 1.書写学習
    • 2.書写の学習指導−画の接し方−
    • 3.書写学習の基本的な考え方
  • 第11章 国語科教育の歴史的考察
    • 1.歴史を振り返る
    • 2.新たな出発に向けて
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。