サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大人の自由研究 ポイント5倍キャンペーン(~8/31)

目次

  • 序章
    • はじめに
    • 研究意義−文芸研究の重要な間隙
    • 研究動機と研究対象
    • 研究背景
    • 本書の構成
  • 第一章 モダンダンス受容初期
    • 第一節 上海租界という舞踊空間
    • はじめに−西太后の見たバレエ
    • 一、モダンダンス受容の土壌
    • 二、上海租界という舞踊空間
    • 小結
    • 第二節 国語教育とレビューの間:黎錦暉と明月歌舞団
    • はじめに
    • 一、黎錦暉の教員時代
    • 二、蔡元培の美育思想と黎錦暉
    • 三、黎錦暉の発音矯正法
    • 小結
  • 第二章 「日本人」であった舞踊家たち
    • はじめに
    • 一、石井漠舞踊研究所
    • 二、「日本一」の舞踊家・崔承喜
    • 三、石井みどり舞踊団における蔡瑞月−慰問公演の目的
    • 四、「台湾の李彩娥」−有望なる少女舞踊家
    • 五、日本敗戦後
    • 小結
  • 第三章 上海バレエ・リュス
    • はじめに
    • 一、ナチス政権とドイツ・モダンダンス:日本への影響
    • 二、「上海におけるルシアンバレー」(一九四一年)
    • 三、“大東亜共栄圏確立のための文化的使命”(一九四三年)
    • 四、上海バレエ・リュス代表としての小牧正英
    • 小結
  • 第四章 一九三〇年代上海・東京の呉暁邦
    • はじめに
    • 一、日本留学:左翼演劇人の中国人留学生たちとの交流
    • 二、呉暁邦と上海演劇界とのネットワーク構築:一九三三−一九三七年八月
    • 三、中法劇芸学校と上海劇芸社における活動:一九三八年一一月−一九三九年春
    • 小結
  • 第五章 抗日運動における舞踊家・戴愛蓮
    • はじめに
    • 一、トリニダード・トバゴ華僑の一族
    • 二、第二次大戦前夜、欧州舞踊の状況と戴愛蓮における受容
    • 三、戴愛蓮と保衛中国同盟との接点
    • 四、戴愛蓮と抗日漫画との接点
    • 五、一九四〇−四一年の戴愛蓮の舞踊
    • 小結
  • 第六章 重慶における呉暁邦、盛【ショウ】と戴愛蓮の活動
    • はじめに
    • 一、新安旅行団における呉暁邦の舞踊教育
    • 二、呉暁邦・盛【ショウ】、戴愛蓮モダンダンス公演:重慶抗建堂にて
    • 三、育才学校舞踊クラス・音楽クラス合同音楽舞踊大会
    • 結び

舞踏・ダンス ランキング

舞踏・ダンスのランキングをご紹介します一覧を見る