目次
思考する歴史教育への挑戦 暗記型か、思考型か、揺れるアメリカ
- 川上 具美(著)
- 序章 歴史教育と歴史学の間にあるディシプリン・ギャップ
- 第1節 アメリカにおける歴史教育
- 第2節 歴史的思考力
- 第3節 調査および研究の方法
- 第4節 本書の構成
- 第1章 スタンダードによる教育改革
- 第1節 アメリカにおけるカリキュラム改革の流れと多文化主義
- 第2節 WASP中心史観による国民統合への回帰と歴史スタンダード論争
- 第3節 スタンダード改革と各州の取り組み
- 第4節 標準テストのもたらす歴史教育への影響
- 第5節 スタンダード改革が歴史教育にもたらしたもの
- 第2章 認識論的歴史学へ回帰させる歴史カリキュラム
- 第1節 州教育庁、教育委員会、学校区が定める教育目標の果たす役割
- 第2節 ニューヨーク州における標準テスト
- 第3節 行政の教育目標やテスト評価のもたらす歴史教育実践の姿
- 第4節 州スタンダードと標準テストの間にあるディシプリン・ギャップ
- 第3章 イリノイ州における歴史教育カリキュラム
- 第1節 イリノイ州スタンダード
- 第2節 学習成果として求められる能力
- 第3節 イリノイ州の教員養成系大学における歴史教育コース
- 第4節 イリノイ州の歴史教育が目指すもの
- 第4章 歴史教育におけるディシプリン・ギャップ
- 第1節 イリノイ州B大学における歴史科教員養成コース
- 第2節 伝統的歴史教育の経験と新しい歴史教育の芽生え
- 第3節 教育実習生を取り巻く環境
- 第4節 実習生の葛藤とディシプリン・ギャップの背景
- 第5節 イリノイ州のディシプリン・ギャップから見えてきた歴史教育改革の課題
- 第5章 教育実習生支援とネットワークの構築
- 第1節 教育実習生支援システムの概要
- 第2節 協働的教育実習活動プロジェクト
- 第3節 教育実習生支援とネットワークの可能性と課題
- 終章 アメリカ歴史教育からの示唆
- 第1節 暗記型か、思考型か、揺れる歴史教育
- 第2節 歴史的思考力が目指す社会
- 第3節 本書の課題と日本における今後の展望
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る