目次
観光地域学 (新・ソフィア叢書)
- 奥野 一生(著)
- 〈1〉はじめに
- 〈2〉観光地理学・交通地理学と観光地域動向
- (1)観光地理学・交通地理学を考える
- (2)観光地理学の課題
- (3)交通地理学の課題
- (4)観光地域動向1
- (5)観光地域動向2
- (6)インバウンドツーリズム(訪日外国人旅行)1
- (7)インバウンドツーリズム(訪日外国人旅行)2
- (8)ユネスコ世界遺産登録1
- (9)ユネスコ世界遺産登録2
- (10)新幹線開通1
- (11)新幹線開通2
- (12)絶景1
- (13)絶景2
- (14)テーマパーク1
- (15)テーマパーク2
- (16)新観光1
- (17)新観光2
- (18)新観光3
- (19)観光と地域社会1
- (20)観光と地域社会2
- (21)観光と大学教育
- (22)観光業界に就職
- (23)アニメツーリズム
- 〈3〉観光地域と観光資源
- (1)観光資源とは何か
- (2)自然1
- (3)自然2
- (4)自然3
- (5)自然4
- (6)歴史1
- (7)歴史2
- (8)歴史3
- (9)歴史4
- (10)歴史5
- (11)文化1
- (12)文化2
- (13)文化3
- (14)産業1
- (15)産業2
- (16)人工施設1
- (17)人工施設2
- (18)人工施設3
- (19)観光資源の魅力と盛蓑1
- (20)観光資源の魅力と盛衰2
- (21)観光資源と地域社会の相互関係は?
- (22)観光資源 まとめと課題1
- (23)観光資源 まとめと課題2
- 〈4〉地域振興政策と観光 その1
- (1)地域振興政策とは何か1
- (2)地域振興政策とは何か2
- (3)地域振興政策の課題1
- (4)地域振興政策の課題2
- (5)地域振興政策と観光
- (6)地域振興政策と地域社会の相互関係は?1
- (7)地域振興政策と地域社会の相互関係は?2
- (8)日本の変化、未来を考察
- (9)産業(鉱業)と交通(新幹線)の変化
- (10)産業発展の社会法則(ペティ=クラークの法則)
- (11)先進国と日本の現状
- (12)日本における産業衰退の要因
- (13)日本と世界、日本の都市と地方
- (14)急速に進行する日本の変化と対応
- (15)日本の農業・林業・鉱業の成功例
- (16)交通の立地条件
- (17)交通発展の社会法則
- (18)日本の新幹線の開通と今後の予定
- (19)新幹線開通による駅の地位変化
- (20)東北地方での新幹線
- (21)東北地方での航空交通
- (22)地域内交通の諸問題
- (23)地域内交通の対応策
- 〈5〉地域振興政策と観光 その2
- (1)地域振興政策のポイント
- (2)地域振興政策の事例1
- (3)地域振興政策の事例2
- (4)地域振興政策の事例3
- (5)地域振興政策の事例4
- (6)地域振興政策の事例5
- (7)地域振興政策の事例6
- (8)日本の「地域」と地域振興政策
- (9)離島振興政策の成功要因
- (10)北海道の地域振興政策、鉄道交通から
- (11)北海道の地域振興政策、航空交通から
- (12)北海道の地域振興政策の問題点
- (13)北海道の地域振興政策 対策と対応
- (14)北海道の観光による地域振興政策と事例
- (15)東北の地域振興政策の問題点
- (16)東北の地域振興政策、対策と対応
- (17)東北の観光による地域振興と事例
- (18)関東・中部の地域振興政策の問題点
- (19)関東・中部の地域振興政策 対策と対応
- (20)関東・中部の観光による地域振興と事例
- (21)中国・四国・九州の地域振興政策の問題点
- (22)近畿・中国・四国・九州の地域振興政策 対策と対応
- (23)近畿・中国・四国・九州の観光による地域振興の事例
- 〈6〉鉄道資本と観光地域
- (1)日本における鉄道の発達と観光1
- (2)日本における鉄道の発達と観光2
- (3)日本における鉄道の発達と観光3
- (4)日本における鉄道の発達と観光4
- (5)日本における鉄道の発達と観光5
- (6)観光鉄道:寺社参詣鉄道
- (7)観光鉄道:温泉鉄道
- (8)阪急電鉄で考える鉄道と観光
- (9)東武鉄道による日光鬼怒川観光開発1
- (10)東武鉄道による日光鬼怒川観光開発2
- (11)西武鉄道による狭山丘陵・秩父観光開発1
- (12)西武鉄道による狭山丘陵・秩父観光開発2
- (13)西武と東急による伊豆・箱根観光開発
- (14)名古屋鉄道による犬山観光開発
- (15)近畿日本鉄道による伊勢志摩観光開発
- (16)中小鉄道と観光1
- (17)中小鉄道と観光2
- (18)中小鉄道と観光3
- (19)中小鉄道と観光4
- (20)中小鉄道と観光5
- (21)大手鉄道資本の観光関連事業1
- (22)大手鉄道資本の観光関連事業2
- (23)JR九州の観光列車・高速船
- 〈7〉船会社と観光地域
- (1)戦前期における船会社と観光1 大阪商船
- (2)戦前期における船会社と観光2 東京湾汽船
- (3)戦前期における船会社と観光3 佐渡汽船
- (4)関西汽船の別府航路と瀬戸内海観光
- (5)瀬戸内海汽船と瀬戸内海観光
- (6)佐渡汽船と佐渡島(新潟県)観光
- (7)東海汽船と伊豆諸島(東京都)観光
- (8)種子屋久高速船と種子島・屋久島(鹿児島県)観光
- (9)九州商船と五島(長崎県)観光
- (10)九州郵船と壱岐島・対馬島(長崎県)観光
- (11)隠岐汽船と隠岐諸島(島根県)観光
- (12)名鉄海上観光船と篠島・日間賀島(愛知県)観光
- (13)ハートランドフェリーと利尻島・礼文島・奥尻島(北海道)観光
- (14)羽幌沿海フェリーと天売島・焼尻島(北海道)観光
- (15)粟島汽船と粟島(新潟県)観光
- (16)甑島商船と甑島諸島(鹿児島県)観光
- (17)マリックスラインと奄美群島(鹿児島県)・沖縄(沖縄県)観光
- (18)マルエーフェリーと奄美群島(鹿児島県)観光
- (19)琉球海運と沖縄(沖縄県)観光
- (20)座間味村・渡嘉敷村と慶良間諸島(沖縄県)観光
- (21)久米商船と久米島(沖縄県)観光
- (22)八重山観光フェリーと八重山(沖縄県)観光
- (23)安栄観光と八重山(沖縄県)観光
- 〈8〉航空企業と観光地域
- (1)戦前期における航空企業と観光1
- (2)戦前期における航空企業と観光2
- (3)戦前期と戦後期の飛行場
- (4)戦後期の航空企業の変遷1
- (5)戦後期の航空企業の変遷2
- (6)戦後期の航空企業の変遷3
- (7)日本航空
- (8)全日本空輸
- (9)日本トランスオーシャン航空
- (10)日本エアーコミューター
- (11)ジェイ・エア
- (12)ANAウイングス
- (13)スカイマーク
- (14)エア・ドゥ(AIRDO)
- (15)ソラシドエア
- (16)アイベックスエアラインズとスターフライヤー
- (17)フジドリームエアラインズ
- (18)ジェットスター・ジャパンと春秋航空日本
- (19)ピーチ・アビエーションとバニラ・エア
- (20)北海道エアシステム
- (21)新中央航空と天草エアライン
- (22)オリエンタルエアブリッジ
- (23)琉球エアーコミューター
- 〈9〉観光業界と地域社会、宿泊業界を中心として
- (1)観光業界・観光関連業界とは?
- (2)「爆買い」に見る、観光産業・観光関連産業
- (3)「日本で買わなければいけない12の神薬」
- (4)関西・中部・関東でのインバウンド観光 効果と課題
- (5)関西でのインバウンド観光 人気の場所と施設
- (6)関東でのインバウンド観光 人気の場所
- (7)観光施設を運営する業界:「加森観光」を事例として
- (8)観光地に向かわせる業界1:旅行業界を事例として
- (9)観光地に向かわせる業界2:旅行業界の資格
- (10)観光地に向かわせる業界3:「HIS」を事例として
- (11)観光地に向かわせる業界4:「クラブツーリズム」を事例として
- (12)観光業界に納入・融資する業界:金融を事例として
- (13)宿泊業界
- (14)宿泊業界の工夫例1
- (15)宿泊業界の工夫例2
- (16)ホテル・旅館の立地
- (17)ホテルの分類と事例
- (18)星野リゾート:注目のリゾートホテル
- (19)東横イン:注目のビジネスホテル
- (20)スーパーホテル:注目のビジネスホテル
- (21)アパホテル:注目のホテルグループ
- (22)旅館に見る旅行の変化と課題
- (23)訪日外国人観光客に人気の旅館・ホテル
- 〈10〉産業観光と地域社会、鉱業地域を中心として
- (1)産業観光から「観光とは何か」を今一度、考える。1
- (2)産業観光から「観光とは何か」を今一度、考える。2
- (3)教育と観光1
- (4)教育と観光2
- (5)日本の鉱産資源
- (6)日本鉱業地域史1
- (7)日本鉱業地域史2
- (8)日本鉱業地域史3
- (9)日本鉱業地域史4
- (10)日本鉱業地域史5
- (11)日本鉱業地域史6
- (12)黄金の国ジパング 日本の金山
- (13)プラタレアス(銀)の島 日本の銀山
- (14)ジャパン・カッパー(赤銅色) 日本の銅山
- (15)日本の鉄山・鉱山都市
- (16)日本の鉛・亜鉛鉱山・鉱山都市
- (17)日本の錫鉱山・マンガン・タングステン鉱山
- (18)日本のニッケル・クロム鉱山、レアメタル・水銀鉱山
- (19)日本の硫黄鉱山・鉱山都市
- (20)日本の石灰石鉱山〈採掘中〉
- (21)日本の炭田・炭鉱都市
- (22)日本の油田・天然ガス田
- (23)日本の鉱山実物坑道見学観光施設22箇所
- 〈11〉テーマパークと地域社会 その1
- (1)テーマパークとは何か1
- (2)テーマパークとは何か2
- (3)テーマパークとは何か3
- (4)テーマパークの立地型
- (5)日本のテーマパーク 前史1
- (6)日本のテーマパーク 前史2
- (7)高級遊園地と国際博覧会1
- (8)高級遊園地と国際博覧会2
- (9)高級遊園地と国際博覧会3
- (10)遊園地とテーマパークの相互作用
- (11)なんでも「テーマパーク化」
- (12)テーマパークの類型化(テーマ・立地)
- (13)1983年(昭和58年)は日本のテーマパーク元年
- (14)TDL東京ディズニーランド
- (15)TDL・TDS・TDRの立地
- (16)TDLの交通アクセス変遷
- (17)TDS東京ディズニーシー
- (18)TDR東京ディズニーリゾートの動向と課題
- (19)NBP長崎バイオパークからNHV長崎オランダ村へ
- (20)HTBハウステンボス開園
- (21)長崎でのテーマパーク開設の背景とその後
- (22)関東・中部のテーマパーク(TDL・TDS・TDR以外)動向と課題
- (23)ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)・レゴランド(愛知県名古屋市)
- 〈12〉テーマパークと地域社会 その2
- (1)歴史村(時代村)テーマパーク1
- (2)歴史村(時代村)テーマパーク2
- (3)夢と未来のテーマパーク1
- (4)夢と未来のテーマパーク2
- (5)外国村テーマパーク1
- (6)外国村テーマパーク2
- (7)九州のテーマパークと地域社会:福岡県
- (8)九州のテーマパークと地域社会:大分県と佐賀県
- (9)近畿のテーマパーク:USJ 1
- (10)近畿のテーマパーク:USJ 2
- (11)近畿・中国・四国のテーマパーク 動向と課題
- (12)様々な観光施設がある兵庫県
- (13)北海道の歴史と観光
- (14)北海道のテーマパーク
- (15)世界旅行が楽しめるテーマパーク
- (16)テーマパークで巡る、世界の観光地1
- (17)テーマパークで巡る、世界の観光地2
- (18)テーマパークで巡る、世界の観光地3
- (19)テーマパークで巡る、世界の観光地4
- (20)テーマパークで巡る、世界の観光地5
- (21)テーマパークで巡る、世界の観光地6
- (22)テーマパークで巡る、世界の観光地7
- (23)テーマパークで巡る、世界の観光地8
- 〈13〉日本の観光地域 その1
- (1)沖縄の観光と地域社会1 歴史と産業
- (2)沖縄の観光と地域社会2 離島航空 その1
- (3)沖縄の観光と地域社会3 離島航空 その2
- (4)沖縄の観光と地域社会4 動向と課題
- (5)沖縄でおすすめの「観光地」
- (6)沖縄観光と地域社会の今後の課題
- (7)九州の観光と地域社会 動向と課題1 世界遺産と観光
- (8)九州の観光と地域社会 動向と課題2 地震と観光
- (9)九州の観光と地域社会 動向と課題3 災害復興と観光
- (10)戦後、九州の観光をリードした宮崎
- (11)かつての九州観光「ゴールデンルート」
- (12)九州観光の盛衰
- (13)鹿児島県の対応 その1
- (14)鹿児島県の対応 その2
- (15)九州観光と地域社会の課題
- (16)九州おすすめの「観光地」1 鉱山観光と温泉・レトロ
- (17)九州おすすめの「観光地」2 離島観光
- (18)四国地方の観光と地域社会:四国八十八ケ所
- (19)四国地方の観光と地域社会:愛媛県
- (20)四国地方の観光と地域社会:香川県
- (21)四国地方の観光と地域社会:徳島県
- (22)四国地方の観光と地域社会:高知県
- (23)中国・四国地方の観光と地域社会:本四連絡橋
- 〈14〉日本の観光地域 その2
- (1)近畿・中国地方の観光と地域社会
- (2)中国地方の観光と地域社会:山口県
- (3)中国地方の観光と地域社会:広島県
- (4)中国地方の観光と地域社会:岡山県
- (5)中国地方の観光と地域社会:鳥取県
- (6)中国地方の観光と地域社会:島根県
- (7)近畿地方の観光と地域社会:大阪府
- (8)近畿地方の観光と地域社会:奈良県
- (9)近畿地方の観光と地域社会:京都府
- (10)近畿地方の観光と地域社会:滋賀県
- (11)近畿地方の観光と地域社会:和歌山県
- (12)近畿地方の観光と地域社会:三重県
- (13)中部地方の世界遺産と旧・街道
- (14)中部地方の観光と地域社会:新幹線と空港
- (15)中部地方の観光と地域社会:愛知県
- (16)中部地方の観光と地域社会:岐阜県
- (17)中部地方の観光と地域社会:静岡県
- (18)中部地方の観光と地域社会:山梨県
- (19)中部地方の観光と地域社会:長野県
- (20)中部地方の観光と地域社会:新潟県
- (21)中部地方の観光と地域社会:富山県
- (22)中部地方の観光と地域社会:石川県
- (23)中部地方の観光と地域社会:福井県
- 〈15〉日本の観光地域 その3
- (1)関東地方の観光地域 世界遺産登録
- (2)北海道・東北地方の観光地域 世界遺産登録
- (3)関東・東北地方の観光地域1 旧・街道
- (4)関東・東北地方の観光地域2 松尾芭蕉「おくのほそ道」
- (5)関東地方の観光と地域社会:東京都
- (6)関東地方の観光と地域社会:神奈川県
- (7)関東地方の観光と地域社会:千葉県
- (8)関東地方の観光と地域社会:埼玉県
- (9)関東地方の観光と地域社会:栃木県
- (10)関東地方の観光と地域社会:群馬県
- (11)関東地方の観光と地域社会:茨城県
- (12)北海道・東北地方の観光と地域社会1 東北の歴史と観光
- (13)北海道・東北地方の観光と地域社会2 地震・津波と観光
- (14)東北地方の観光と地域社会:青森県
- (15)東北地方の観光と地域社会:秋田県
- (16)東北地方の観光と地域社会:山形県
- (17)東北地方の観光と地域社会:岩手県
- (18)東北地方の観光と地域社会:宮城県
- (19)東北地方の観光と地域社会:福島県
- (20)北海道地方の観光と地域社会:道東
- (21)北海道地方の観光と地域社会:道北
- (22)北海道地方の観光と地域社会:道央
- (23)北海道地方の観光と地域社会:道南
- 〈16〉おわりに
商業 ランキング
商業のランキングをご紹介します商業 ランキング一覧を見る