サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    目次 Contents
    幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

    PROLOGUE 今後の幼児教育とは 1

    第1章 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とは 9

     生まれた瞬間から始まる0歳児からの教育 10
     これからの1歳、2歳の保育の在り方を考える 14
     これからの幼児教育の在り方を考える 18
     乳幼児期の子どもの教育の在り方とは 22
     幼児期において育みたい資質・能力とは 26
     幼児期にはどのような見方・考え方があるのか 30
     幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とは 34
     
     幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿
     ①健康な心と体 38
     ②自立心 40
     ③協同性 42
     ④道徳性・規範意識の芽生え 44
     ⑤社会生活との関わり 46
     ⑥思考力の芽生え 48
     ⑦自然との関わり・生命尊重 50
     ⑧数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚 52
     ⑨言葉による伝え合い 54
     ⑩豊かな感性と表現 56

     幼児期における「主体的・対話的で深い学び」の姿とは 58
     幼稚園におけるカリキュラム・マネジメントとは 62
     幼小接続とスタートカリキュラム 66
     全体的な計画の作成の重要性

     Column 1
     保護者等に「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」についてどのように共通理解を図るか 74

    第2章 事例 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿とその見取り 77

     実践する上で,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」をどう意識していくか 78

     事例1 3歳児未満 自分で気付き興味をもとう,納得いくまで探究しよう 82
     事例2 3歳児未満 何だろう,不思議さの入り口 88
     事例3 3歳児未満 イメージを身体や言葉で表現しよう 94
     事例4 3歳児   友達と創り出す遊びの楽しさ 100
     事例5 3歳児   安心して社会と触れ合う基礎となる体験を 106
     事例6 3歳児   園児の学び合いを大切にしよう 112
     事例7 4歳児   気付きを大切にし,自身をもって粘り強くやってみよう 118
     事例8 4歳児   連続した遊びの中で「思考力の芽生え」を培う 124
     事例9 4歳児   やりたいことに向かって繰り返し取り組む 130
     事例10 5歳児   何個食べたのかな? 数えてみよう 136
     事例11 5歳児   中当てをやってみよう! 142
     事例12 小学校1年 「がっこうたんけん」 148
     事例13 小学校1年 スタートカリキュラムから学校探検へ 154

    Column 2
     「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が学力向上や社会で活躍する鍵になる?! 160


保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。