目次
文芸教育 子どもの認識力を育てる実践理論研究誌 114(2018春) 特集文芸研の授業で学級づくり
- 文芸教育研究協議会(編集)
-
『文芸教育』誌・特集にあたって 上西信夫
特集 文芸研の授業で学級づくり
つながりの中で生きる~学び合い、語り合うことで、その子らしい輝きを~ 曽根成子
自分の思いを言葉で伝えられる子どもたちに 小林良子
授業と集団づくりは両輪 文芸研での教材研究は車軸 森岡弘子
作文と学級づくりの関係~子どもの表現を深く意味づける~ 松山幸路
小特集 一学期の文芸教材 私ならこう授業する
初めての文芸教材 『はなのみち』(一年生)~『おおきなかぶ』へとつながる道~ 倉富寿史
真に「深い学び」は深い教材研究から~四年生『一つの花』(四年生)の授業~ 山中尊生
アイロニーに富んだファンタジーの授業~『注文の多い料理店』(五年生)の授業 清田和幸
連載 子どもを育てる作文指導④中・高学年―学級づくりと作文指導 辻恵子
連載 文学教育における教育方法の研究① 民間国語教育研究団体の比較を通して~児童言語研究会 村尾聡
連載 二元論批判③ 自由のための論理学 西郷甲矢人
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る