サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

好評につき延長!2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~11/30)

【HB】「hontoブックツリーでつながる ミステリ“この一冊”」ポイント5倍キャンペーン ~11/27

目次

コンパス保育内容健康

コンパス保育内容健康

  • 前橋 明(編著)/ 浅川 和美(ほか共著)
  • 概論 保育内容「健康」の魅力
    • 1 子どもたちの生活の変化と健康
    • 2 今日から始めよう,子どもの生活リズム向上作戦
    • 3 「食べて,動いて,よく寝よう!」運動のススメと発達状況の診断・評価
    • 〈コラム〉生活リズムと近年の乱れ
  • 〈理論編〉
  • 第1章 幼児期の健康と生活リズム
    • 1 休養(睡眠)
    • 2 栄養(食生活)
    • 3 運動(日中の活動)
    • 〈コラム〉就学前施設における保護者への健康教育
    • 〈コラム〉保育者は子どもの見本
  • 第2章 からだをよく動かす子どもを育てるために必要なもの
    • 1 幼児期の生活の問題
    • 2 就学前施設における指導の問題
    • 3 生活の中での健康づくり「徒歩」
    • 4 保育者の役割
  • 第3章 子どものからだの発達と運動能力
    • 1 身長と体重
    • 2 体の比率
    • 3 骨の形成
    • 4 脊柱の湾曲
    • 5 下肢の発達
    • 6 生理的機能の発達
    • 7 足の発達と靴の選択・履き方
  • 第4章 体力・運動能力と動きの獲得
    • 1 運動の発達
    • 2 発達の方向性・順序性
    • 3 体力・運動能力の現状
    • 4 体力・運動能力低下の背景
    • 5 体力・運動能力の構成
    • 6 幼児期の運動発達の特徴
    • 7 幼児期にふさわしい運動
    • 8 生活習慣の確立と関連動作の発達
    • 9 体格,体力・運動能力の測定・評価
  • 第5章 安全の指導
    • 1 ケガ・事故の実態
    • 2 幼児の安全指導
    • 3 安全への配慮
    • 4 幼児のルール・きまりの理解
    • 〈コラム〉幼児の安全教育
    • 〈コラム〉東日本大震災の教訓
  • 第6章 領域「健康」のねらいと内容の考え方
    • 1 領域の考え方
    • 2 領域「健康」のねらい
    • 3 領域「健康」の内容
  • 第7章 領域「健康」の内容の取り扱い
    • 1 ガイドラインの領域「健康」の内容の取り扱い
    • 2 自らからだを動かそうとする意欲を育てる
    • 3 子どもを多様な経験で満たし,あそびの充実感を深める
    • 4 園庭の環境を見直す
    • 5 園舎の靴履き環境を見直す
    • 6 食べることを喜ぶ子どもを育てるために
    • 7 生活の自立を促す
    • 〈コラム〉弁当教育に寄せる想い
  • 第8章 からだを動かそうとする意欲づくりと充実感を得るためにできること
    • 1 幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領から
    • 2 からだを動かす意欲づくりの重要性
    • 3 意欲づくり
    • 4 充実感を得るために
  • 〈実際編〉
  • 第9章 0〜2歳児の生活と動き
    • 1 はう
    • 2 立つ
    • 3 歩く
    • 4 散歩
    • 5 走る
    • 6 跳ぶ
    • 7 投げる
    • 8 目と手の協応
  • 第10章 0〜2歳児の身辺自立・生活習慣の獲得
    • 1 0〜2歳児の身辺自立・生活習慣の獲得
    • 2 排泄
    • 3 睡眠
    • 4 食事
    • 5 清潔
    • 6 衣服着脱
    • 7 靴
    • 〈コラム〉保育者養成における自然体験活動の推進授業
  • 第11章 0〜2歳児のあそび
    • 1 生活の中にあるあそび
    • 2 1人あそび
    • 3 からだを使ってのふれあいあそび
    • 4 思いきり,からだを動かしてのあそび
    • 5 戸外あそび
    • 〈コラム〉親子体操が子どもに及ぼす影響
  • 第12章 3〜5歳児の身辺自立・生活習慣の獲得
    • 1 3〜5歳児の身辺自立・生活習慣の獲得
    • 2 排泄
    • 3 睡眠
    • 4 食事
    • 5 清潔
    • 6 衣服着脱
    • 7 靴
  • 第13章 3〜5歳児の運動あそびの実際
    • 1 からだを使った運動あそびの実際
    • 2 小型遊具(用具)を使った運動あそびの実際
    • 3 大型遊具(移動遊具)を使った運動あそびの実際
    • 4 固定遊具を使った運動あそびの実際
    • 〈コラム〉保育者の運動あそびに関する指導信念
    • 〈コラム〉4つの運動スキルが身につくジャングルジム
  • 第14章 3〜5歳児の運動あそび指導のポイント
    • 1 幼児期における運動あそび指導の留意点
    • 2 3歳児の運動あそび指導の実際
    • 3 4歳児の運動あそび指導の実際
    • 4 5歳児の運動あそび指導の実際
    • 5 運動あそび指導のポイント
  • 第15章 安全への配慮
    • 1 危険について
    • 2 リスクとハザードの実態
    • 3 子どものケガを未然に防ぐ予測の重要性
    • 4 「ケガをしやすい子ども」への注意
    • 5 ケガへの対応
    • 〈コラム〉徒歩通園の魅力
  • 第16章 保育者の役割
    • 1 子どもの育ちの理解
    • 2 心の安定
    • 3 子どもが自発的にからだを動かす機会を用意することの必要性
    • 4 保護者と子どもへの靴指導
    • 5 戸外に興味や関心が向くような環境構成
  • 第17章 食育
    • 1 食育の背景
    • 2 食を営む力の育成に向けて
    • 3 食育の環境
    • 4 子育て支援
    • 〈コラム〉食べることを喜ぶ子ども
  • 第18章 就学前施設における運動体験的行事
    • 1 季節感のある運動あそび
    • 2 自然環境を通した体験あそび
    • 3 保育の一環としての園行事
  • 第19章 保育の計画と指導案
    • 1 幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂(定)のポイントと解説
    • 2 指導計画
    • 3 保育の評価・改善
    • 〈コラム〉現場の保育者が実習生に期待すること
    • 〈コラム〉保育者を目指す学生の心の健康
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。