サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    はじめに
    Ⅰ部 理念型を介した労働概念の再検討
     1 はじめに:理念型としての「連字符(ハイフン)労働」の提起
     2 連字符労働1=対生命労働(ヒトをふくめた動植物へのはたらきかけ)
      2-0.対生命労働:ヒトをふくめた動植物へのはたらきかけの本質
      2-1.対生命労働1:「感情労働」
      2-2.対生命労働2:「教育/支配労働」
      2-3.対生命労働3:「ケア労働」
      2-4.対生命労働4:「救助/救出労働」
      2-5.対生命労働5:「捕獲/収穫労働」
      2-6.対生命労働6:「犯罪労働」
      2-7.対生命労働7:「パフォーマンス労働」
      2-8.対生命労働8:「政治労働」
      2-9.対生命労働9:「提供労働」
      2-10.対生命労働10:「サービス労働」
      2-11.対生命労働11:「求人/派遣労働」
      2-12.対生命労働12:「性労働」
      2-13.対生命労働13:「殺傷/暴行労働」
      2-14.対生命労働14:「コミュニケーション労働」
     3.連字符労働2=対物労働(非生命へのはたらきかけ)
      3-0.対物労働:非生命へのはたらきかけの本質
      3-1.対物労働1:「加工労働」
      3-2.対物労働2:「メンテ(ナンス)労働」
      3-3.対物労働3:「発見/発掘‐採掘/回収労働」
      3-4.対物労働4:「処理労働」
      3-5.対物労働5:「文書労働」
      3-6.対物労働6:「売買労働」
      3-7.対物労働7:「学習労働」
      3-8.対物労働8:「完成労働」
     4.連字符労働3=対時空労働(時間ないし空間での種々の行為・待機)
      4-0.対時空労働:時間ないし空間での種々の行為・待機の本質
      4-1.対時空労働1:「待機労働」
      4-2.対時空労働2:「監視労働」
      4-3.対時空労働3:「制圧/排除/隔離/駆除労働」
      4-4.対時空労働4:「抵抗/確保労働」
      4-5.対時空労働5:「整理/整頓/清掃労働」
      4-6.対時空労働6:「移動/輸送労働」
      4-7.対時空労働7:「受忍労働」
      4-8.対時空労働8:「破壊労働」
      4-9.対時空労働9:「ハイリスク労働」
      4-10.対時空労働10:「経営労働」
      4-11.対時空労働11:「ゲーム労働」
      4-12.対時空労働12:「推理労働」
      4-13.対時空労働13:「シミュレーション労働」
      4-14.対時空労働14:「調査労働」
     5.理念型としての連字符労働概念の射程:いわゆるサービス業の解析をとおして
      5-1.教員の職務の解析
      5-2.主婦・主夫の職務の解析
      5-3.アニメーターの職務の解析

    Ⅱ部:理念型を介したゲーム概念の再検討
     6.理念型「連字符ゲーム」の提起による「ゲーム理論2」の提起
     7.連字符ゲーム1:対生命ゲーム(動植物あいてのあそび)
      7-0.対生命ゲーム:ヒトをふくめた動植物あいての、たのしみかたの本質
      7-1.対生命ゲーム1:「感情ゲーム」
      7-2.対生命ゲーム2:「教育/支配ゲーム」
      7-3.対生命ゲーム3:「ケアゲーム」
      7-4.対生命ゲーム4:「救助/救出ゲーム」
      7-5.対生命ゲーム5:「捕獲/収穫ゲーム」
      7-6.対生命ゲーム6:「犯罪ゲーム」
      7-7.対生命ゲーム7:「パフォーマンスゲーム」
      7-8.対生命ゲーム8:「政治ゲーム」
      7-9.対生命ゲーム9:「提供ゲーム」
      7-10.対生命ゲーム10:「サービスゲーム」
      7-11.対生命ゲーム11:「求人/派遣ゲーム」 
      7-12.対生命ゲーム12:「性ゲーム」 
      7-13.対生命ゲーム13:「殺傷/暴行ゲーム」
      7-14.対生命ゲーム14:「コミュニケーションゲーム」 
     8.連字符ゲーム2:対物ゲーム(非生命へのはたらきかけ)
      8-0.対物ゲーム:非生命へのはたらきかけの本質
      8-1.対物ゲーム1:「加工ゲーム」
      8-2.対物ゲーム2:「メンテ(ナンス)ゲーム」
      8-3.対物ゲーム3:「発見/発掘‐採掘/回収ゲーム」
      8-4.対物ゲーム4:「処理ゲーム」
      8-5.対物ゲーム5:「文書ゲーム」
      8-6.対物ゲーム6:「売買ゲーム」
      8-7.対物ゲーム7:「学習ゲーム」
      8-8.対物ゲーム8:「完成ゲーム」
     9.連字符ゲーム3:対時空ゲーム(時間ないし空間での種々の行為・待機)
      9-0.対時空ゲーム:時間ないし空間での種々の行為・待機の本質
      9-1.対時空ゲーム1:「待機ゲーム」
      9-2.対時空ゲーム2:「監視ゲーム」
      9-3.対時空ゲーム3:「制圧/排除/隔離/駆除ゲーム」
      9-4.対時空ゲーム4:「抵抗/確保ゲーム」
      9-5.対時空ゲーム5:「整理/整頓/清掃ゲーム」
      9-6.対時空ゲーム6:「移動/輸送ゲーム」
      9ー7.対時空ゲーム7:「受忍ゲーム」
      9ー8.対時空ゲーム8:「破壊ゲーム」
      9ー9.対時空ゲーム9:「ハイリスクゲーム」
      9ー10.対時空ゲーム10:「経営ゲーム」
      9-11.対時空ゲーム11:「推理ゲーム」
      9-12.対時空ゲーム12:「シミュレーションゲーム」
      9-13.対時空ゲーム13:「調査ゲーム」
      9-14.対時空ゲーム14:「勝利追求ゲーム」
     10.理念型としての連字符ゲーム概念の射程:いわゆる団体球技の解析をとおして
      10-1.サッカーなどフットボールの諸相
      10-2.ほかメジャー球技もふくめた共通点
      10-3.競技スポーツの本質を理解するうえでの連字符ゲーム解析と、その含意
      10-4.【補論】連字符ゲーム解析からみたAI主導社会の含意

    Ⅲ部:「連字符労働」/「連字符ゲーム」からみた「労働/あそび/やすみ」
     11.「連字符労働/ゲーム」概念の解析を介した労働/遊戯概念
      11-1.「連字符労働」/「連字符ゲーム」概念による解析の射程
      11-2.「連字符労働/連字符ゲーム」概念をとおしてみた、「余暇」「遊戯」
      11-3.「中範囲の理論」としての「連字符労働の社会学」と「労働の未来」
     12.「はたらく/あそぶ」解析からとらえかえす「いきる」

    おわりに

    参考文献
    索引

社会学 ランキング

社会学のランキングをご紹介します社会学 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。