目次
板倉聖宣の考え方 授業・科学・人生
- 板倉聖宣(著)/ 犬塚清和(著)/ 小原茂巳(著)
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はじめに …………………………………………………………………………3
これまでとは違う原理に基づいて考える ……………………………………11
もっと勉強すれば……/自分のすばらしさを発見していく子どもたち、そして僕
科学は自然発生しない ………………………………………………………………17
楽しい教師は自然発生しない/授業書の発明
石橋をたたいて堂々と渡る ………………………………………………………23
「石橋」をたのしく渡る/せめて一匹羊の強さを!
授業書作成における民主主義 ……………………………………………………29
民主主義の結果は「楽しさ」で/僕にとっての「民主主義」
理想主義と研究至上主義の成果 …………………………………………………35
理想なければ妥協なし/科学への信頼は人への信頼
教育に「実験」は許されるか ……………………………………………………41
今できそうなことを追う
科学を〈みんなのもの〉にする仕事 …………………………………………47
社会は教室の拡大図/だから仮説実験授業なんだ
アマチュア主義の伝統が生きる時代 …………………………………………53
アマチュア教師として生きる/教えたいことを教えられる喜び
物質同定の原理 …………………………………………………………………………59
「認識同定の原理」かも/「すべての子どもたち」とは
教育でしか実現できないこと ……………………………………………………65
「たのしさ」が未来をつくる力/あこがれて踏み出した一歩
問題意識を大切に ……………………………………………………………………71
「正しい実践的課題」をもつ/明るい見通しがもてる道
〈動機の構造〉から考える …………………………………………………………77
たのしい授業の文化に浸かる/長続きする楽しさ
楽しい授業への条件 …………………………………………………………………83
教師入門と民主主義/たのしい教師になるための条件
「理気論」と仮説実験授業 …………………………………………………………89
「楽しい授業」の座標/「自分が気持ちいい」でなくっちゃ
〈学んだ感動〉が記憶に残る授業 ………………………………………………95
授業は生き物です/「たのしかった」という記憶
感動的な発見と自由な発想をもとに …………………………………………101
「ナルホド!」と思う瞬間/「問題児」なんて、書けないな
科学的認識と文学的表現 ……………………………………………………………107
授業書は「文学作品」でもある/自慢話じゃ叱られるかな
教育が生まれかわるために ………………………………………………………113
ぼくの夢もつづきます/そっくりなこと、まるで違うこと
仮説実験授業の基本 …………………………………………………………………119
「たのしさ」の権利/科学と契約しちゃいます
おもしろくないことは勉強しない能力 ………………………………………125
「科学者とあたま」/「恩師」のことば
科学的教育学の成立 …………………………………………………………………131
再び「ぼくたちのルネサンス」/「偶然の幸運」から必然へ
絶対的自己賞賛 …………………………………………………………………………137
人生は一本の道でしか歩めない/「他人の笑顔」が快感のもと
「ないものがある」という認識 …………………………………………………143
「ゼロと1の間」を楽しむ/ゼロからのスタート
楽しい授業を実現する基本的条件 ………………………………………………149
「ありがとう」を実現する条件/子どもと教師の笑顔のモト
仮説実験授業とは何か ………………………………………………………………155
迷いはヤル気の証拠/恐ろしいけど素晴らしい世界へ
「教育の多様性」の重要性 …………………………………………………………161
「先生の仕事」を見直す/いると困る? いないと困る?
教育を根本的に考え直すとき ……………………………………………………167
一枚の感想文/ヒーロー出現の条件
「本当の民主主義」を学ぶ …………………………………………………………173
「ラブストーリー」は突然に/「ありがとう」が口ぐせ
自らを変革する授業 …………………………………………………………………179
「守り育てる」という言葉/自分を好きになれた自分の発見
教育における明治維新・仮説実験授業 ………………………………………185
「確かな証拠」をにぎりしめて/科学! ほんものの魅力
あとがき ………………………………………………………………………………………191
発表年月順のもくじ …………………………………………………………………………195
著者プロフィール ……………………………………………………………………………196
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