サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

板倉聖宣の考え方 授業・科学・人生

  • 板倉聖宣(著)/ 犬塚清和(著)/ 小原茂巳(著)
      はじめに …………………………………………………………………………3
    これまでとは違う原理に基づいて考える ……………………………………11
       もっと勉強すれば……/自分のすばらしさを発見していく子どもたち、そして僕
    科学は自然発生しない ………………………………………………………………17
       楽しい教師は自然発生しない/授業書の発明
    石橋をたたいて堂々と渡る ………………………………………………………23
       「石橋」をたのしく渡る/せめて一匹羊の強さを!
    授業書作成における民主主義 ……………………………………………………29
       民主主義の結果は「楽しさ」で/僕にとっての「民主主義」
    理想主義と研究至上主義の成果 …………………………………………………35
       理想なければ妥協なし/科学への信頼は人への信頼
    教育に「実験」は許されるか ……………………………………………………41
       今できそうなことを追う
    科学を〈みんなのもの〉にする仕事 …………………………………………47
       社会は教室の拡大図/だから仮説実験授業なんだ
    アマチュア主義の伝統が生きる時代 …………………………………………53
       アマチュア教師として生きる/教えたいことを教えられる喜び
    物質同定の原理 …………………………………………………………………………59
       「認識同定の原理」かも/「すべての子どもたち」とは
    教育でしか実現できないこと ……………………………………………………65
       「たのしさ」が未来をつくる力/あこがれて踏み出した一歩
    問題意識を大切に ……………………………………………………………………71
       「正しい実践的課題」をもつ/明るい見通しがもてる道
    〈動機の構造〉から考える …………………………………………………………77
       たのしい授業の文化に浸かる/長続きする楽しさ
    楽しい授業への条件 …………………………………………………………………83
       教師入門と民主主義/たのしい教師になるための条件
    「理気論」と仮説実験授業 …………………………………………………………89
       「楽しい授業」の座標/「自分が気持ちいい」でなくっちゃ
    〈学んだ感動〉が記憶に残る授業 ………………………………………………95
       授業は生き物です/「たのしかった」という記憶
    感動的な発見と自由な発想をもとに …………………………………………101
       「ナルホド!」と思う瞬間/「問題児」なんて、書けないな
    科学的認識と文学的表現 ……………………………………………………………107
       授業書は「文学作品」でもある/自慢話じゃ叱られるかな
    教育が生まれかわるために ………………………………………………………113
       ぼくの夢もつづきます/そっくりなこと、まるで違うこと
    仮説実験授業の基本 …………………………………………………………………119
       「たのしさ」の権利/科学と契約しちゃいます
    おもしろくないことは勉強しない能力 ………………………………………125
       「科学者とあたま」/「恩師」のことば
    科学的教育学の成立 …………………………………………………………………131
       再び「ぼくたちのルネサンス」/「偶然の幸運」から必然へ
    絶対的自己賞賛 …………………………………………………………………………137
       人生は一本の道でしか歩めない/「他人の笑顔」が快感のもと
    「ないものがある」という認識 …………………………………………………143
       「ゼロと1の間」を楽しむ/ゼロからのスタート
    楽しい授業を実現する基本的条件 ………………………………………………149
       「ありがとう」を実現する条件/子どもと教師の笑顔のモト
    仮説実験授業とは何か ………………………………………………………………155
       迷いはヤル気の証拠/恐ろしいけど素晴らしい世界へ
    「教育の多様性」の重要性 …………………………………………………………161
       「先生の仕事」を見直す/いると困る? いないと困る?
    教育を根本的に考え直すとき ……………………………………………………167
       一枚の感想文/ヒーロー出現の条件
    「本当の民主主義」を学ぶ …………………………………………………………173
       「ラブストーリー」は突然に/「ありがとう」が口ぐせ
    自らを変革する授業 …………………………………………………………………179
       「守り育てる」という言葉/自分を好きになれた自分の発見
    教育における明治維新・仮説実験授業 ………………………………………185
       「確かな証拠」をにぎりしめて/科学! ほんものの魅力
     あとがき ………………………………………………………………………………………191
     発表年月順のもくじ …………………………………………………………………………195
     著者プロフィール ……………………………………………………………………………196
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。