サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ブックオフ宅本便ポイント増量キャンペーン ~4/15

目次

スクールリーダーが知っておきたい60の心得

  • 田中 博史(著)/ 土居 英一(著)/ 宮本 博規(著)/ 柳瀬 泰(著)
    はじめに 学校が元気になるために

        今、スクールリーダーに求められる資質能力を問う 1



    第1章 熟議:前半戦

    これからの時代のスクールリーダーに何を求めるか 8



    第2章 スクールリーダーに届ける16のメッセージ 28

    1 意欲向上しない理由を考える:田中 博史   30

       ―取り組みの方法は自分で「選ぶ」―

    2 教員の意見を整理し、新たな研修のための環境づくりをともに考えよう:田中 博史   32

       3 ニーズ別研修会のつくり方:田中 博史   34

       ―発想を変えて、研究に向き合う方法は自分で選べるようにする―

    4 選んだ研究方法のそれぞれのよさを知っておくこと:田中 博史   36

       5 この人のセンスを生かす:柳瀬 泰   38

       ―資質・能力ベースに目を向けた新たな生活指導の展開―

        6 この人の構想力を生かす:柳瀬 泰   40

       ―自分らしさを追求しながら、組織に前向きな目標を示す存在感―

        7 この人のコミュニケーション能力を生かす:柳瀬 泰   42

       ―一人では絶対に完成できない仕事を任せる―

      8 この人の実行力を生かす:柳瀬 泰   44

       ―全国算数授業研究会東京大会開催の立役者―

    9 自信のある教科で授業を語る:宮本 博規  46

    10 研究授業に楽しく挑戦できる学校文化を創る:宮本 博規  48

    11 勤務校の学校課題が即答できる:宮本 博規  50

    12 全職員を巻き込んだ学校課題の解決に取り組む:宮本 博規  52

    13 DOから始める:土居 英一  54

    14 少し背伸びした授業を目指す:土居 英一  56

    15 授業の変容を実感する:土居 英一  58

    16 心地よい負荷をかける:土居 英一  60



    第3章 初任から3年目までの若手に贈る16のアドバイス  62

    1 クラスの子どもと最初の3日間で仲良くなるために  

    野外活動のコーチの技術を学んでおこう:田中 博史   64

       2 一日一省の態度を育てる七つの指標:柳瀬 泰   66

       3 一学期にやっておきたい学級づくり三つの取り組み:宮本 博規   68

       4 子どもが成長するための学級づくり三つの視点:宮本 博規   70

       5 毎朝の子どもたちとの雑談を楽しもう:田中 博史   72

       6 子どもの様相を捉える力を育てる:柳瀬 泰   74

        7 子どもの「成長」を見取る目を持つ:土居 英一  76

       8 任せる:土居 英一   78

       ―成功は本人の手柄、失敗はまわりのサポート不足―

    9 仕事を溜めないために、この仕事が本当に  

    子どものためになっているか見つめ直す:田中 博史  80

    10 間違えたところを赤ペンで修正?  

    それって本当に効果がありますか??:田中 博史  82

    11 行為の意味を考える力を育てる:柳瀬 泰  84

    12 子どもを生かし貴く発見する力を育てる:柳瀬 泰  86

    13 意図せぬ子どもの反応をチャンスと考える:土居 英一  88

    14 授業に対する子どもの本音を読み取る:土居 英一  90

    15 研究授業に楽しく挑戦するための三つのアプローチ:宮本 博規  92

    16 自分に合った教科等研究会を見つけるための三つのアプローチ:宮本 博規  94





    第4章 熟議:後半戦

    学校を元気にするためにスクールリーダーがすべきこと 96



    第5章 最高の教師人生を送るために!

    ―授業研究会に取り組んだ4人の足跡を追う― 138

       田中博史の授業論・教師論

    出会ったすべての人々に感謝 我が教師人生は幸運そのものだった:田中 博史  140

       学校現場と教育行政 二つの立場から:土居 英一  150

    初任で決まった教師人生:宮本 博規  160

    算数教育の先達に学ぶ:柳瀬 泰   170



    おわりに スクールリーダーのリアルな仕事論を表現したかった一冊 180

学校経営 ランキング

学校経営のランキングをご紹介します学校経営 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。