目次
スクールリーダーが知っておきたい60の心得
- 田中 博史(著)/ 土居 英一(著)/ 宮本 博規(著)/ 柳瀬 泰(著)
-
はじめに 学校が元気になるために
今、スクールリーダーに求められる資質能力を問う 1
第1章 熟議:前半戦
これからの時代のスクールリーダーに何を求めるか 8
第2章 スクールリーダーに届ける16のメッセージ 28
1 意欲向上しない理由を考える:田中 博史 30
―取り組みの方法は自分で「選ぶ」―
2 教員の意見を整理し、新たな研修のための環境づくりをともに考えよう:田中 博史 32
3 ニーズ別研修会のつくり方:田中 博史 34
―発想を変えて、研究に向き合う方法は自分で選べるようにする―
4 選んだ研究方法のそれぞれのよさを知っておくこと:田中 博史 36
5 この人のセンスを生かす:柳瀬 泰 38
―資質・能力ベースに目を向けた新たな生活指導の展開―
6 この人の構想力を生かす:柳瀬 泰 40
―自分らしさを追求しながら、組織に前向きな目標を示す存在感―
7 この人のコミュニケーション能力を生かす:柳瀬 泰 42
―一人では絶対に完成できない仕事を任せる―
8 この人の実行力を生かす:柳瀬 泰 44
―全国算数授業研究会東京大会開催の立役者―
9 自信のある教科で授業を語る:宮本 博規 46
10 研究授業に楽しく挑戦できる学校文化を創る:宮本 博規 48
11 勤務校の学校課題が即答できる:宮本 博規 50
12 全職員を巻き込んだ学校課題の解決に取り組む:宮本 博規 52
13 DOから始める:土居 英一 54
14 少し背伸びした授業を目指す:土居 英一 56
15 授業の変容を実感する:土居 英一 58
16 心地よい負荷をかける:土居 英一 60
第3章 初任から3年目までの若手に贈る16のアドバイス 62
1 クラスの子どもと最初の3日間で仲良くなるために
野外活動のコーチの技術を学んでおこう:田中 博史 64
2 一日一省の態度を育てる七つの指標:柳瀬 泰 66
3 一学期にやっておきたい学級づくり三つの取り組み:宮本 博規 68
4 子どもが成長するための学級づくり三つの視点:宮本 博規 70
5 毎朝の子どもたちとの雑談を楽しもう:田中 博史 72
6 子どもの様相を捉える力を育てる:柳瀬 泰 74
7 子どもの「成長」を見取る目を持つ:土居 英一 76
8 任せる:土居 英一 78
―成功は本人の手柄、失敗はまわりのサポート不足―
9 仕事を溜めないために、この仕事が本当に
子どものためになっているか見つめ直す:田中 博史 80
10 間違えたところを赤ペンで修正?
それって本当に効果がありますか??:田中 博史 82
11 行為の意味を考える力を育てる:柳瀬 泰 84
12 子どもを生かし貴く発見する力を育てる:柳瀬 泰 86
13 意図せぬ子どもの反応をチャンスと考える:土居 英一 88
14 授業に対する子どもの本音を読み取る:土居 英一 90
15 研究授業に楽しく挑戦するための三つのアプローチ:宮本 博規 92
16 自分に合った教科等研究会を見つけるための三つのアプローチ:宮本 博規 94
第4章 熟議:後半戦
学校を元気にするためにスクールリーダーがすべきこと 96
第5章 最高の教師人生を送るために!
―授業研究会に取り組んだ4人の足跡を追う― 138
田中博史の授業論・教師論
出会ったすべての人々に感謝 我が教師人生は幸運そのものだった:田中 博史 140
学校現場と教育行政 二つの立場から:土居 英一 150
初任で決まった教師人生:宮本 博規 160
算数教育の先達に学ぶ:柳瀬 泰 170
おわりに スクールリーダーのリアルな仕事論を表現したかった一冊 180
学校経営 ランキング
学校経営のランキングをご紹介します学校経営 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
次に進む