サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    もくじより

    はじめに

    1 なぜ「体育」と「演劇教育」なのか
    (1)体育の授業や運動会で考えたこと
    1 運動会の演出的工夫
    2 南中ソーランの由来と構成
    3 マット運動と跳び箱運動のコラボレーションの構成
    4 組体操の構成と演劇教育
    (2)演劇教育と学びについて
    1 大学院で演劇教育を学ぶ─1年目
    2 黒テントのワークショップに参加
    3 日本演劇教育連盟の夏季大会に参加する
    4 大学院2年目─インプロとの出会い
    5 演劇で活躍する3人の演出家に学ぶ
    6 「子どもの学び」について
    (3)「体ほぐしの運動」と「インプロ」
    1 「体ほぐしの運動」について
    2 「体ほぐしの運動」と「インプロ」の共通点
    (4)「体育」と「演劇教育」の共有する意味とは?

    2 実践A 宮城での「体ほぐし」と「インプロ」
    (1)宮城県派遣教員になる
    (2)宮城県派遣教員団結式
    (3)宮城の勤務校と子どもたち
    (4)子どもたちと「インプロ」
    なぜインプロを行ったのか
    どういう時間に「インプロ」を行ったのか
    インプロのねらい
    子どもたちとインプロの出会い
    教室でのインプロゲーム
    2学期からの「インプロ」
    子どもとインプロ
    (5)「体ほぐしの運動」と「インプロ」の授業
    ねらい
    授業の実際
    (6)宮城での生活 2013年3月
    インプロ:実践について

    3 インプロと大人の学び
    (1)インプロ演劇教育講座1(2013年(平成25)7月27・28日)
    (2)インプロ演劇教育講座2 (2013年(平成25)8月22日)
    (3)インプロ演劇教育講座3(2013年(平成25)10月22日)
    (4)インプロ演劇教育講座4(2016年(平成28)8月7日)
    (5)インプロと大人、教師の学びについて

    4 実践B 運動会「南中ソーラン」と組体操
    (1)伝統となった「南中ソーラン」
    (2)運動会に向けて
    実行委員会の話し合い
    練習
    構成
    (3)運動会当日
    (4)先生たちの感想から

    5 実践C 学芸会の劇づくり
    (1)『あの日、青空に虹を見た』─脚本を書く
    6月─脚本を書き始める
    7月─劇中歌をつくる
    8月─脚本の学習会に参加
    10月─脚本の完成
    (2)劇をつくる
    オーディションを行う
    全体練習─モデル学習─グループ学習
    学芸会までの一週間
    (3)学芸会本番
    (4)学芸会を終えて

    6 「体育」と「演劇教育」の融合
    (1)今、子どもは
    (2)「心とからだ」を耕す
    (3)学び合えることの幸せを伝える

    おわりに
    参考文献

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。