目次
体ほぐし・インプロ・表現 体育と演劇教育で〈生きる力〉を育む
- 栗原 茂(著)
-
もくじより
はじめに
1 なぜ「体育」と「演劇教育」なのか
(1)体育の授業や運動会で考えたこと
1 運動会の演出的工夫
2 南中ソーランの由来と構成
3 マット運動と跳び箱運動のコラボレーションの構成
4 組体操の構成と演劇教育
(2)演劇教育と学びについて
1 大学院で演劇教育を学ぶ─1年目
2 黒テントのワークショップに参加
3 日本演劇教育連盟の夏季大会に参加する
4 大学院2年目─インプロとの出会い
5 演劇で活躍する3人の演出家に学ぶ
6 「子どもの学び」について
(3)「体ほぐしの運動」と「インプロ」
1 「体ほぐしの運動」について
2 「体ほぐしの運動」と「インプロ」の共通点
(4)「体育」と「演劇教育」の共有する意味とは?
2 実践A 宮城での「体ほぐし」と「インプロ」
(1)宮城県派遣教員になる
(2)宮城県派遣教員団結式
(3)宮城の勤務校と子どもたち
(4)子どもたちと「インプロ」
なぜインプロを行ったのか
どういう時間に「インプロ」を行ったのか
インプロのねらい
子どもたちとインプロの出会い
教室でのインプロゲーム
2学期からの「インプロ」
子どもとインプロ
(5)「体ほぐしの運動」と「インプロ」の授業
ねらい
授業の実際
(6)宮城での生活 2013年3月
インプロ:実践について
3 インプロと大人の学び
(1)インプロ演劇教育講座1(2013年(平成25)7月27・28日)
(2)インプロ演劇教育講座2 (2013年(平成25)8月22日)
(3)インプロ演劇教育講座3(2013年(平成25)10月22日)
(4)インプロ演劇教育講座4(2016年(平成28)8月7日)
(5)インプロと大人、教師の学びについて
4 実践B 運動会「南中ソーラン」と組体操
(1)伝統となった「南中ソーラン」
(2)運動会に向けて
実行委員会の話し合い
練習
構成
(3)運動会当日
(4)先生たちの感想から
5 実践C 学芸会の劇づくり
(1)『あの日、青空に虹を見た』─脚本を書く
6月─脚本を書き始める
7月─劇中歌をつくる
8月─脚本の学習会に参加
10月─脚本の完成
(2)劇をつくる
オーディションを行う
全体練習─モデル学習─グループ学習
学芸会までの一週間
(3)学芸会本番
(4)学芸会を終えて
6 「体育」と「演劇教育」の融合
(1)今、子どもは
(2)「心とからだ」を耕す
(3)学び合えることの幸せを伝える
おわりに
参考文献
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る