目次
心理臨床の視座の転換をめざして
- 倉戸 ヨシヤ(著)
-
まえがき
1 .スピリチュアルな経験
2 .いと“弱き”もの:その視座の転換
プロローグ
いと“弱き”もの
その人と私
“のめり込み”かけて
視座の展開
エピローグ
3.怒りはひとりでには惹起されない:そのメカニズムの探求
プロローグ
1 .怒りを考えさせられたエピソード
2 .怒りが関係性の中で惹起される例とその考察
3 .5つの例の考察のまとめ
4 .怒り考
5 .日常の怒りをどうするか
6 .怒りへのゲシュタルト流介入
エピローグ
4 .現代の“魔女狩り”と人間性:人間の性との闘い
プロローグ
1.中世の魔女狩り
2.現代の“魔女狩り”の様相
3.現代の“魔女”経験の心理的過程
4.人間の性との闘い
エピローグ
5.包括的心理臨床における“癒し”の研究:バリ島における調査から
はじめに
目 的
概念の理解
方 法
結果と考察
おわりに
6 .老若のつながり
1.「老」と「若」のつながり
2.ケースに見る「老」と「若」の関係性
3.「老」と「若」のコペルニクス的転回
7 .老いに見る男らしさ
はじめに
体験学習に見る老人のイメージ
老いにおける男らしさ
“老い”とは,そして再び男らしさとは
8 .教師から見た教育の可能性89
プロローグ
1.誰 が
2.誰 に
3.何 を
4.告白的な教師論
5.教育の可能性について
エピローグ
9.幼児・児童・生徒への大震災時の心のケア:その功罪と教職員が二次災害にならないために
プロローグ
1.心のケアとは
2.被災のプロセス
3.幼児の思考の発達に応じた心のケアについて
4.心のケアの具体例1
5.心のケアの具体例2
6.Debriefingについて
7.心のケアの功罪
8.二次被災について
9.教職員が二次災害にならないために
10.危機に際して問われているのは人間性である
11.生きる希望と回復への知恵
12.これからシステムとして保育所,園,学校にできること
エピローグ
10.若者の心の問題と心理的援助
11.気がつけばカウンセラー:私は何故カウンセラーになったか
カウンセラーになることに影響のあったエピソード
専門家をめざして
どのようにカウンセリングを学んできたか
カウンセラーとしての喜びと苦しみ
カウンセラーとしての将来像
あとがき
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む