目次
- 序章 〈ヤンチャな子ら〉のエスノグラフィーに向けて
- 1 巷にあふれる「ヤンキー語り」と調査の不在
- 2 〈ヤンチャな子ら〉を調査・研究する意義
- 3 本書の目的と独自性
- 4 調査の概要
- 5 本書の構成
- 第1章 ヤンキーはどのように語られてきたのか
- 1 若者文化としてのヤンキー
- 2 生徒文化としてのヤンキー
- 3 階層文化としてのヤンキー
- 4 これまでのヤンキー研究の課題
- 5 分析の方針
- 第2章 〈ヤンチャな子ら〉の学校経験
- 1 〈ヤンチャな子ら〉と教師の対立?
- 2 学校文化の三つのレベル
- 3 家庭の文化と学校文化の葛藤
- 4 〈ヤンチャな子ら〉と教師の相互交渉
- 5 教師への肯定的評価と学校からの離脱
- 6 〈ヤンチャな子ら〉と「現場の教授学」
- 第3章 〈ヤンチャな子ら〉とは誰か
- 1 集団の曖昧さ
- 2 類型論的アプローチを超えて
- 3 〈インキャラ〉という解釈枠組み
- 4 文脈のなかの〈インキャラ〉
- 5 〈インキャラ〉という解釈枠組みのゆらぎ?
- 6 集団の内部の階層性
- 第4章 「貧困家族であること」のリアリティ
- 1 「子ども・若者の貧困」研究における本章の位置づけ
- 2 「記述の実践としての家族」という視点
- 3 記述の実践としての「貧困家族」
- 4 アイデンティティとしての家族経験
- 第5章 学校から労働市場へ
- 1 〈ヤンチャな子ら〉の仕事への移行経路
- 2 〈ヤンチャな子ら〉の移行経験
- 3 移行経路と社会的ネットワーク
- 終章 〈ヤンチャな子ら〉の移行過程からみえてきたこと
- 1 〈ヤンチャな子ら〉集団内部にある「社会的亀裂」
- 2 重層的な力学のなかにヤンキーを位置づけた意義
- 3 「ヤンキー」と括られる人々の内部に目を向けることの重要性
- 4 アンダークラスとしてカテゴリー化することの危険性
- 5 〈貧困の文化〉か、〈社会的孤立〉か
- 6 社会関係の編み直しに向けて
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