目次
心理学的支援法 公認心理師標準テキスト
- 杉原 保史(編著)/ 福島 哲夫(編著)/ 東 斉彰(編著)
- 第1章 心理学的支援とは
- 1節 心理学的支援の定義
- 2節 心理学的支援における学派
- 3節 学派とのつきあい方
- 4節 学派を超えて共通する治療要因
- 5節 クライエントに合わせた技法の選択
- 6節 心理学的支援の限界
- 第1部 心理療法の諸学派
- 第2章 心理力動論
- 1節 心理力動論の歴史
- 2節 心理力動論の特徴
- 3節 心理力動論の主要概念
- 4節 心理力動論的支援の実際
- 5節 児童,青年に対するアプローチ
- 6節 力動的心理療法の限界
- 第3章 行動論
- 1節 学習
- 2節 ピーターの事例
- 3節 行動論に基づく多様な支援法:ピーターの事例から
- 4節 行動論に基づく支援法の歴史
- 5節 行動論に基づく支援の要点
- 第4章 システム論
- 1節 原因と結果というものの見方・考え方
- 2節 システム論のものの見方・考え方
- 3節 生物体システムの3属性
- 4節 システム論の有効性と課題
- 第2部 支援者に求められるあり方
- 第5章 心理学的支援における価値と倫理
- 1節 心理学的支援と価値
- 2節 職業倫理
- 3節 倫理的な意志決定のプロセス
- 4節 倫理的に健全な実践と臨床的に効果的な実践
- 第6章 援助的コミュニケーションのスキル
- 1節 援助的コミュニケーションとは
- 2節 非言語的なコミュニケーション
- 3節 イメージや物を媒介としたコミュニケーション:分析的第三者から,イメージ療法まで
- 4節 危機的関係におけるコミュニケーション:セラピーの山場を越える
- 5節 まとめ
- 第3部 心理学的支援の多様な技術
- 第7章 気づきを促進する
- 1節 力動的心理康法における気づき
- 2節 技法1:葛藤を明確化する
- 3節 技法2:支持と直面のバランスをとる
- 4節 技法3:面接場面で起こっていることをフィードバックする
- 5節 技法4:セラピストの自己開示
- 6節 セラピスト自身の気づきを高めるためのトレーニング法
- 7節 洞察は対象喪失である
- 第8章 新しい体験を提供する
- 1節 新しい体験をすること
- 2節 支援者との関係の中で新しい体験をする:修正感情体験
- 3節 新しい体験を促す個別具体的な介入技法
- 4節 まとめ
- 第9章 より適応的な行動の学習を促進する
- 1節 はじめに
- 2節 行動論的に見た心理支援
- 3節 認知論的に見た心理支援
- 4節 行動と認知の支援について振り返る
- 第10章 関係者のシステムに働きかける支援のあり方
- 1節 はじめに
- 2節 関係者を支援の対象とする必要性
- 3節 関係者を含んだ支援形式のいろいろ
- 4節 関係者の人間関係をシステムとして捉え支援する(システムズアプローチ)
- 5節 解決を構築する(ソリューション・フォーカスト・アプローチ)
- 6節 ストーリーの書き換えを支援する(ナラティヴ・セラピー)
- 7節 おわりに
- 第4部 心理学的支援の多様なモード
- 第11章 プレイセラピー
- 1節 はじめに
- 2節 遊戯療法の理論と歴史
- 3節 遊戯療法の実際
- 第12章 グループセラピー
- 1節 グループセラピーとは何か
- 2節 枠組みを作る:グループセラピーを始めるために
- 3節 グループセラピーの技法
- 4節 グループセラピーの可能性と課題:終わりに
- 第5部 コミュニティへの支援
- 第13章 地域支援の意義
- 1節 コミュニティ心理学誕生の背景要因
- 2節 伝統的心理学的支援がもつ2つの制約
- 3節 地域支援が重視する考え
- 4節 地域支援の方法
- 5節 地域支援の意義のまとめ
- 第14章 訪問による支援
- 1節 はじめに
- 2節 訪問による心理支援の心得
- 3節 学校カウンセリングにおける訪問支援
- 4節 精神科医療領域における訪問カウンセリング
- 5節 保健分野における訪問相談
- 6節 緊急事態における訪問相談
- 7節 様々な訪問カウンセリングの可能性
- 第15章 心の健康教育
- 1節 はじめに
- 2節 心の健康,心の不健康とは
- 3節 心理教育という支援
- 4節 あらためて心の健康とは
- 5節 おわりに
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