サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

本の通販ストア&電子書籍ストア 全商品ポイント5倍キャンペーン(~8/18)

[6/20~] BOOK FUN LETTER ~好きな誰かに、好きな本のこと、手紙を書いて伝えよう~(~9/30)

目次

  • 第1章 子どもたちにとっての保幼小の連携・接続
    • 1.1 子どもが「小学生になる」ということ
    • 1.2 子どもの生活から小学校入学前後の育ちを考える
    • 1.3 子どもにとって必要な保幼小の連携・接続とは何か
    • 1.4 本書の構成と概要
  • 第2章 3歳未満児にはじまる保幼小の連携・接続
    • 2.1 生涯発達の根底となる非認知的能力−なぜ,非認知的能力なのか−
    • 2.2 3歳未満児の保育における非認知的能力の育ちと学びの芽生え
    • 2.3 3歳以上児の保育へのつながり
  • コラム1 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続−保育所−
  • コラム2 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続−認定こども園−
  • 第3章 3歳以上児からつなぐ保幼小の連携・接続
    • 3.1 幼児教育の独自性−環境を通しての教育と遊びを通しての総合的な指導−
    • 3.2 PDCAサイクルに基づく保育・幼児教育の実践
    • 3.3 3歳以上児の保育から小学校教育へとつなぐ
  • コラム3 保育・教育実践から語る保幼小の連携・接続−幼稚園−
  • 第4章 小学校低学年における保幼小の連携・接続
    • 4.1 子どもにとっての低学年での学び
    • 4.2 授業をデザインする−カリキュラムの視点から−
    • 4.3 子どもの視点から授業やカリキュラムを捉える
    • 4.4 子どもの学びを捉え共有する−授業研究会での教師の語りから−
  • 第5章 小学校中・高学年からみた保幼小の連携・接続
    • 5.1 保育所・幼稚園・認定こども園と小学校の接続
    • 5.2 生活科を中心とした「スタートプログラム」の現状
    • 5.3 わらべうたに内在する力と就学前期における音楽遊びの現状
    • 5.4 音楽科の学びがつなぐ保幼小の連携
    • 5.5 小学校低・中・高学年につながる就学前の音楽遊びの留意点
  • コラム4 小学校の授業から語る保幼小の連携・接続−算数科指導を通して−
  • 第6章 特別な支援を必要とする子どもと保幼小の連携・接続
    • 6.1 特別な支援を必要としている子ども
    • 6.2 特別な支援を必要としている子どもたちにとっての小学校入学
    • 6.3 特別支援学校における実践から学ぶ
  • 第7章 保幼小の連携・接続を支える学童保育
    • 7.1 学童保育とは何か
    • 7.2 保幼小の連携・接続を支える学童保育
    • 7.3 障害のある子どもの学童保育
    • 7.4 子どものワーク・ライフ・バランスの議論から
  • 第8章 これからの保幼小の連携・接続
    • 8.1 各章の内容からみた保幼小の連携・接続の再考
    • 8.2 子どもたちの育ちと学びの連続性を保障する
    • 8.3 学びに向かう力を育む
    • 8.4 省察的実践家としての教師
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。