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目次

  • 序章 身体と消費と広告−身体文化と象徴的権力、その理論的背景−
  • 第1部 化粧・ファッションの構造と実践論理−その再帰性(リフレクシヴィティー)−
  • 第1章 ファッションと象徴的闘争−構造・実践論理そして「就職活動界」−
    • 1 内面の表象化
    • 2 消費される象徴
    • 3 ファッションと象徴的闘争
    • 4 「就職活動界」における象徴的権力・演技・自然体
  • 第2章 化粧・ファッションの現代文化史−身体文化と消費はいかに構築されたのか−
    • 1 戦後から1970年代までの社会と化粧・ファッション
    • 2 1980年代の社会と化粧・ファッション
    • 3 1990年代の社会と化粧・ファッション
    • 4 2000年代の社会と化粧・ファッション
    • 5 2000年代化粧・ファッションのサブ・カルチャー
    • 6 2010年代初期のメイクアップの特徴
    • 7 2010年代のニューメディア・マスメディアと化粧・ファッションの変容
  • 第3章 化粧・ファッションのグローカル化と格差越境−「日本的」流行の再帰性−
    • 1 ファッション形成の生成・破壊とリスク
    • 2 日本女性のファッション・化粧はグローバルか?
    • 3 「格差越境のツール」としての化粧・ファッション−2000年代・2010年代−「コスメ・ファン」とネット空間が創造するもの−
  • 第2部 化粧品広告と身体文化−実証研究−
  • 第4章 化粧品広告にみられる身体文化と企業の戦略−日本と韓国の国内・国外企業の比較を中心として−
    • 1 化粧行為の機能性
    • 2 1990年代後半の韓国の身体文化−韓国の身体イメージ言説より
    • 3 化粧品広告比較分析概要
    • 4 比較分析
    • 5 結論
  • 第5章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能〈1〉
    • 1 化粧品広告とは
    • 2 調査の方法
    • 3 調査対象女性ファッション雑誌の属性
  • 第6章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能〈2〉−子ども・若者・ヤングアダルト向けの化粧品広告の差異化戦略−
    • 1 女性ファッション雑誌において化粧品広告が占める比率
    • 2 女性ファッション雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別)
    • 3 女性雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別・雑誌別)
  • 第7章 女性ファッション雑誌における化粧品広告の戦略と機能〈3〉−ミドルエイジ・シニア向けの化粧品広告の差異化戦略−
    • 1 女性雑誌の化粧品広告における化粧品種類の割合(世代別・雑誌別)
    • 2 女性ファッション誌における化粧品広告の形態・類型−企業広告、マニュアル、解説の構成
    • 3 結論
  • 第8章 化粧品広告における「顔」写真の差異とメタファー
    • 1 化粧品広告における「顔」写真
    • 2 化粧品広告における「顔」写真のコマ数
    • 3 化粧品広告ページに占める「顔」のパーツ
    • 4 結論−「顔」写真の差異とメタファー
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