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目次

    第1章 家電量販企業のランキング
    1-1 家電量販企業の売上ランキング
    1-2 家電量販企業の収益ランキング
    1-3 家電量販企業の店舗ランキング
    1-4 家電量販企業のネット売上ランキング
    1-5 家電以外商品の売上ランキング
    1-6 家電量販企業の成長率ランキング
    1-7 主要商品の売上ランキング(テレビ)
    1-8 1店舗売上ランキング
    コラム 生活を支える家電量販企業

    第2章 日本家電市場の特色
    2-1 3大商戦
    2-2 4つの小さな商戦
    2-3 日本の消費者の高い要求
    2-4 上位メーカーへの売上集中
    2-5 家電量販中心の販売チャネル
    2-6 買い替え商品の多い市場
    2-7 家電製品と個人製品
    2-8 省エネ家電の強化
    2-9 総合家電の品揃え
    2-10 素早いモデルチェンジ
    コラム 日本の家電量販店は「家電接客量販店」

    第3章 家電市場
    3-1 約8兆円の市場の攻防
    3-2 市場をけん引する映像関連部門
    3-3 ポータブル化するオーディオ機器
    3-4 市場の縮小の続く情報、通信機器
    3-5 買い替え需要と高付加価値化で安定する白物家電
    3-6 猛暑が続き順調に市場が安定する季節商品
    3-7 市場が拡大する理美容、健康関連需要
    3-8 家電量販企業の狙う市場は拡大
    3-9 企業による家電以外商品の取り扱い状況
    3-10 日本の流通業売上20位の中で、5社がランクイン
    3-11 単一業態では、上位進出する家電量販店
    3-12 世界で戦う上での必要な売上
    コラム 家電量販企業の海外進出

    第4章 主要各社の売上動向、特徴、オペレーション
    4-1 ヤマダ電機
    4-2 ベスト電器
    4-3 エディオン
    4-4 ビックカメラ
    4-5 コジマ
    4-6 ヨドバシカメラ
    4-7 ケーズホールディングス
    4-8 上新電機
    4-9 ノジマ
    コラム これからの成長戦略が家電量販店の今後を左右する

    第5章 家電量販店の基本を知る
    5-1 平日と土日の売上
    5-2 来店客数
    5-3 店舗数
    5-4 売上構成比
    5-5 販売員数と1人当たり売上
    5-6 1店舗当たりの売上
    5-7 家電量販店の数量売上ベスト5
    5-8 家電量販店の商品戦略
    5-9 家電量販店の価格
    5-10 家電量販店の在庫の持ち方
    コラム 家電量販店は週単位で動く

    第6章 家電量販店で働く
    6-1 家電量販店に向く人材
    6-2 家電量販業界の給与
    6-3 家電量販業界の仕事①
    6-4 家電量販業界の仕事②
    6-5 労働環境
    6-6 ライフプラン
    6-7 仕事のやりがい
    6-8 働く女性
    6-9 家電量販店で働く上での資格
    6-10 昇進スピード
    コラム 家電量販企業で昇進する人

    第7章 家電量販業界で見ておきたい店舗
    7-1 ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
    7-2 ヤマダ電機家電住まいる館春日部
    7-3 ビックカメラ有楽町店
    7-4 LABI1日本総本店池袋
    7-5 ケーズデンキ東京ベイサイド新浦安
    7-6 二子玉川 蔦屋家電
    7-7 ノジマ イオンモール幕張新都心店
    コラム 買いたい店、買ってしまった店

    第8章 家電量販店の店舗戦略
    8-1 郊外型店舗
    8-2 大型戦略店舗
    8-3 ショッピングセンター店舗
    8-4 都市型店舗① 超大型
    8-5 都市型店舗② 専門タイプ
    8-6 都市型店舗③ 都市型店舗+駐車場
    コラム 都市型店舗は世界で通用するか

    第9章 家電量販店の商品戦略
    9-1 新製品の導入
    9-2 商品ランク付け
    9-3 売れ筋と売り筋
    9-4 粗利率ミックス
    コラム 安く販売して利益は出るのか

    第10章 家電量販店人事戦略
    10-1 接客強化
    10-2 販売資格制度
    10-3 女性管理職の活用
    コラム 販売員の商品勉強はどのようにしているのか

    第11章 家電量販店の広告・販促戦略
    11-1 インストア・プロモーション
    11-2 チラシ
    11-3 店内イベント
    11-4 ダイレクトメール
    11-5 インナープロモーション
    コラム 家電量販店各社の販促の方法

    第12章 家電量販店の戦略システム
    12-1 自社物流システム
    12-2 情報システム
    12-3 出店システム
    12-4 財務システム
    12-5 法務システム
    コラム 目で見えない所に企業のノウハウが詰まっている

    第13章 家電量販企業の新しい取り組み
    13-1 CSRの取り組み
    13-2 オムニチャネルの取り組み
    13-3 自社開発商品との取り組み
    13-4 CSの向上
    13-5 新規需要の開拓
    13-6 サービス需要の拡大
    13-7 法人需要の開拓

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