サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

好評につき延長!2020年版カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~11/30)

【HB】「hontoブックツリーでつながる ミステリ“この一冊”」ポイント5倍キャンペーン ~11/27

目次

演習保育内容人間関係 基礎的事項の理解と指導法

演習保育内容人間関係 基礎的事項の理解と指導法

  • 田代 和美(編著)/ 榎本 眞実(編著)/ 梅田 優子(ほか共著)
  • 第1章 現代の乳幼児を取り巻く人間関係
    • 1.親子・きょうだい,地域における子ども同士の関係の変化
    • 2.現代の乳幼児を取り巻く人間関係の特徴と課題
  • 第2章 私たちにとっての人間関係とは
    • 1.自分もほかの人も大切にすること:人間関係の根本として
    • 2.私たちにとっての人間関係
    • 3.自分の感情や価値観が子どもとの関係に及ぼす影響
    • 4.子どもたちの人間関係を育む保育者への一歩
    • 5.おわりに
  • 第3章 領域「人間関係」のねらいと内容及び評価
    • 1.幼稚園教育要領,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂(改定)と背景
    • 2.これからの時代に求められる力
    • 3.乳幼児期に育みたい認知能力と非認知能力
    • 4.資質・能力と幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
    • 5.保育のねらいと内容
    • 6.人間関係の育ちの理解と評価
  • 第4章 0歳児の人との関わりと保育
    • 1.胎内〜出生:人との出会い・“出会う・会う”
    • 2.出生〜3か月未満:特定の相手とのコミュニケーション
    • 3.3か月〜おおむね6か月未満:応答的に関わってくれる他者との情緒的な絆
    • 4.おおむね6か月〜:見て真似る・自分なりに関わってみる
  • 第5章 1歳児の人間関係の育ちを支える
    • 1.広がっていく世界:特定の大人との信頼関係を基盤とした探索活動
    • 2.自己主張
    • 3.自分のモノ・友達のモノ
    • 4.友達がいて広がる楽しさ
  • 第6章 2歳児の人との関わりと保育
    • 1.2歳児とは
    • 2.人と関わる力の育ちと保育:大人との関わりを中心に
    • 3.人と関わる力の育ちと保育:子ども同士の関わりを中心に
    • 4.人と関わる力の育ちと保育:一人の世界を感じる姿を中心に
    • 5.2歳児の育ちと保育のねらい・内容
  • 第7章 3歳児の人間関係の育ちを支える
    • 1.3歳児の生活
    • 2.気持ちの安定・気持ちをひらく〜保育者をよりどころに〜
    • 3.同じ場で遊ぶ楽しさ〜仲間と出会う・触れ合う〜
    • 4.一緒に遊ぶ楽しさと喜び〜友達と関わり合いながら遊び進める〜
  • 第8章 4歳児の人間関係の育ちを支える
    • 1.4歳児の揺れる心と行動
    • 2.多様で複雑な関わり合いから生まれる力
    • 3.4歳児クラスの保育者の役割
  • 第9章 5歳児の人間関係の育ちを支える
    • 1.遊びを通して,幼児の育ちや関わりの変化を捉える
    • 2.生活を通して,幼児の育ちや関わりの変化を捉える
    • 3.葛藤を乗り越える体験を通して,幼児の育ちや関わりの変化を捉える
  • 第10章 特別な支援を必要とする子どもの人間関係を支える
    • 1.この章の目的
    • 2.レイ君の事例を通して考える
    • 3.この章の目的に立ちもどって
  • 第11章 子どもの育ちを支える保護者と保育者の人間関係
    • 1.はじめに
    • 2.気持ちを受け止め寄り添う
    • 3.支え,共に向き合う
    • 4.共感する
    • 5.保護者の言葉をきちんと受け止める
    • 6.共に成長
  • 第12章 育ちを支える保育者同士の人間関係
    • 1.子どもの育ちを支える保育者同士の関係とは
    • 2.複数担任の一人として
    • 3.園内の保育者の一人として
    • 4.「わたし」「あなた」の保育課題を「わたしたち」の保育課題に
  • 第13章 子どもたちの人間関係を育む学級経営
    • 1.友達との関係を視野に入れた保育者と一人一人の子どものつながり
    • 2.保育者と子ども,子どもと子どもをつなぐ3つのアプローチ
    • 3.保育者と子ども,子どもと子どものつながりを支える2つのこと
  • 第14章 子どもの育ちに関わる地域の人々との人間関係
    • 1.地域のなかでの子どもの人間関係の育ち
    • 2.保育実践にみる子どもと地域の人々との関わり
    • 3.園,保育者と地域の人々の人間関係と子どもの育ち
  • 第15章 指導案作成から保育へ
    • 1.指導案の作成
    • 2.指導案の実際
    • 3.指導案から保育へ
    • 4.保育後の評価の考え方
  • 付録
    • 学校教育法
    • 幼稚園教育要領
    • 保育所保育指針
    • 就学前の子どもに関する教育,保育等の総合的な提供の推進に関する法律
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。