目次
保育者をめざす保育内容「健康」 新版
- 安倍 大輔(監修・編著)/ 金 美珍(著)/ 杉本 信(著)/ 竹内 秀一(著)/ 中山 貴太(著)/ 藤本 要(著)/ 井筒 紫乃(監修・編著)/ 川田 裕次郎(監修・編著)/ 石川 哲也(著)/ 伊東 裕希(著)/ 大塚 正美(著)/ 岡 健吾(著)/ 上村 明(著)/ 木本 節子(著)
- 第1章 保育内容「健康」で学ぶこと
- Ⅰ 保育・教育における「健康」の位置づけ
- Ⅱ 「保育所保育指針」・「幼稚園教育要領」・「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」とは
- Ⅲ 領域「健康」とは
- 第2章 からだの発達
- Ⅰ からだの発育と発達
- Ⅱ 運動発達
- Ⅲ 運動発達を促進する運動指導
- 第3章 こころの発達
- Ⅰ ピアジェの発達理論
- Ⅱ エリクソンの発達段階理論
- Ⅲ 社会性の発達
- 第4章 子どもにとって遊びとは
- Ⅰ 子どもと遊び
- Ⅱ 子どもの主体性と遊び
- Ⅲ 遊びの指導の留意点
- 第5章 屋内の遊び・屋外の遊び
- Ⅰ 屋内の遊び
- Ⅱ 屋外の遊び
- Ⅲ ボール遊び
- 第6章 季節の遊び
- Ⅰ 保育内容における「季節の遊び」
- Ⅱ 「季節の遊び」と自然の魅力
- Ⅲ 「季節の遊び」と保育者の感性
- Ⅳ 「季節の遊び」と風土
- Ⅴ 様々な「季節の遊び」
- Ⅵ 「季節の遊び」の役割と展望
- 第7章 子どもの遊びの指導案作成
- Ⅰ 指導案とは
- Ⅱ 子どもと遊びの特性をつかむ
- Ⅲ 遊びの支援のポイント
- Ⅳ 遊びにおける指導案作成の観点と実践例
- 第8章 基本的生活習慣の形成
- Ⅰ 睡眠
- Ⅱ 食事
- Ⅲ 排泄
- Ⅳ 衣服の着脱
- Ⅴ 衛生
- 第9章 基本的生活習慣を育む指導法
- Ⅰ 基本的生活習慣を形成するための指導のポイント
- Ⅱ 基本的生活習慣を育む具体的な保育者の関わり
- 第10章 現代社会と子ども
- Ⅰ 子どもの「三間」の問題
- Ⅱ 「三間」の減少と子どもをめぐる様々な変化
- 第11章 子どもとメディア
- Ⅰ 子どもを取り巻くメディアの変遷
- Ⅱ 子どもを取り巻くメディアの問題
- Ⅲ 「スマホ育児」の問題性
- Ⅳ スマホやタブレット端末による子どものからだへの影響
- Ⅴ 子どもと触れ合うことの大切さ
- 第12章 食育と健康
- Ⅰ 乳幼児期の食生活の特徴
- Ⅱ 子どもの食行動・食生活の問題
- Ⅲ 食育の基本とその内容
- Ⅳ 食育のための環境づくり
- Ⅴ 地域の関係機関や職員間の連携
- Ⅵ 食をとおした保護者との連携
- 第13章 子どもの安全管理と安全教育
- Ⅰ 事故の発生と場所
- Ⅱ 事故防止
- Ⅲ リスクとハザード
- Ⅳ 交通安全を学ぶ
- Ⅴ 自然災害から子どもを守る
- Ⅵ 不審者対策
- Ⅶ 防災を学ぶ
- 第14章 子どものけが・病気について
- Ⅰ 子どものけがについて
- Ⅱ 子どものけがを予防する
- Ⅲ 子どもの病気について
- Ⅳ けが・病気発生時の対応
- 第15章 園の生活について
- Ⅰ 保育の基本と生活
- Ⅱ 園生活の理解
- Ⅲ 乳児保育の方向性
- Ⅳ 一日の流れ
- Ⅴ 保育の展開と保育の流れ
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む