サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 ブダペシュト テレーズ環状通り17番に住む芸術家たち
    • 1.対象
    • 2.先行研究と本研究の問題設定
    • 3.研究の方法
    • 4.本論の構成
    • 5.作曲者バルトーク、台本作者バラージュの活動、作品のあらすじ
  • 第1章 「国民音楽」の殿堂
    • はじめに
    • 1.言語と大衆音楽からなる「ハンガリーらしさ」
    • 2.ハンガリー王立歌劇場のプログラム分析
    • おわりに
  • 第2章 音楽と演劇における「ハンガリー」の所在
    • はじめに
    • 1.ハンガリーにおける新しい学問・芸術の潮流
    • 2.音楽と演劇におけるモダニズム
    • 3.劇場における新しいハンガリー
    • おわりに
  • 第3章 バルトークとバラージュによる《青ひげ公の城》の制作
    • はじめに
    • 1.バルトークとバラージュの交流と共同作品について
    • 2.作品の成立史
    • おわりに
  • 補論 亡き作曲家への「回想」
    • はじめに
    • 1.バラージュによるバルトークについての回想
    • 2.台本作家と作曲家の「友情」の変遷
    • おわりに
  • 第4章 バラージュの神秘劇
    • はじめに
    • 1.一幕神秘劇としての『青ひげ公の城』の完成
    • 2.『青ひげ公の城』の『神秘劇集』における位置づけ
    • 3.上演と受容
    • おわりに
  • 第5章 バルトークの「音楽」
    • はじめに
    • 1.当時のバルトークの理念と作曲活動の関連
    • 2.オペラにおける「登場人物」の描写
    • 3.改訂によるエンディングの変化
    • おわりに
  • 終章 オペラ初演、そして別れ
    • 1.オペラ初演とその評価
    • 2.バルトークとバラージュ、そして《青ひげ公の城》
    • 3.今後の研究への展望
  • 資料
    • 解題
    • バルトーク・ベーラ「ハンガリーの音楽について」
    • モルナール・ゲーザ「ハンガリーの音楽について」
    • バラージュ・ベーラ「回想」
    • バラージュ・ベーラ「バルトーク・ベーラへの回想」

音楽 ランキング

音楽のランキングをご紹介します音楽 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。