目次
学びのための心理学 改訂版
- 山村 豊(編著)/ 青木 智子(編著)/ 岩崎 智史(ほか執筆)
-
第1部 心身の発達
第1章 発達とは
発達と発達段階/成長・発達の原理/発達の生物学的基盤/発達の規定因①:生得説と経験説/
発達の規定因②:輻輳説と相互作用説
過去問題
第2章 発達の諸理論
フロイトのパーソナリティ発達理論/エリクソンの心理・社会的発達理論 ピアジェの知性の
発達理論
過去問題
第3章 赤ちゃんと幼児の発達
原始反射と赤ちゃんの知覚能力/自己中心的な思考/言葉の発達/愛着の形成/自己意識と
第一反抗期
過去問題
第4章 小学生の発達
保存概念の形成/ギャングエイジと友人関係/遊びと道徳性の発達/小1プロブレムと9歳の壁
過去問題
第5章 中高生の発達
形式的操作と論理的思考/疾風怒涛の時代/アイデンティティの確立
過去問題
第2部 教育と心理の基礎
第1章 学習
古典的条件づけ/オペラント条件づけ①/オペラント条件づけ②/学習の認知理論/社会的
学習
第2章 記憶と認知
記憶のメカニズム/記銘と保持/忘却とメタ認知/知能と創造性
過去問題
第3章 動機づけ
動機づけとその種類/内発的動機づけに影響する要因/効率的な学習方法
第4章 学習指導と教育評価
学習指導の種類/プログラム学習と完全習得学習/発見学習と有意味受容学習/教育評価
の目的と意義/教育評価の種類とはたらき/テストの種類とはたらき
過去問題
第3部 教育と心理の実際
第1章 生徒指導・教育相談
生徒指導・教育相談とは何か/生徒指導/教育相談/進路指導からキャリア教育へ
第2章 生徒の理解・パーソナリティ
パーソナリティの理論/アセスメント/生徒理解の方法
第3章 生徒集団の構造と理解
集団としての学級の理解/子どもと人間関係
過去問題
第4章 実践的教育相談のための基礎知識
教育相談でのカウンセリングの基本的態度/生徒とのかかわり/保護者とのかかわり
専門的な心理的支援の理解
過去問題
第5章 子どもを取り巻く諸問題
いじめ/不登校/発達障害の理解と支援方法
付 章 教育心理学の歴史
教育心理学史の見取り図/哲学的心理学から科学的心理学へ/現代の教育心理学の主要な研究者
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む