目次
歴博甲本洛中洛外図屛風の研究
- 小谷 量子(著)
- 序論 歴博甲本洛中洛外図屛風研究史と本書の構成
- はじめに
- 第一節 洛中洛外図屛風研究史
- 第二節 本書の課題と構成
- 第一部 歴博甲本洛中洛外図屛風に描かれた戦国期京都について
- 第一章 歴博甲本洛中洛外図屛風将軍邸近辺の空間構造
- はじめに
- 第一節 小川御所と宝鏡寺・南御所の位置
- 第二節 細川勝元・政元邸の位置
- 第三節 大永度御所と細川高国・晴元邸の位置
- 第四節 戦国期京都の状況
- おわりに
- 第二章 歴博甲本洛中洛外図屛風に描かれた比丘尼御所の住持
- はじめに
- 第一節 戦国期三時知恩寺の住持
- 第二節 戦国期大慈院(南御所)の住持
- 第三節 戦国期宝鏡寺の住持
- 第四節 戦国期曇華院(通玄寺)の住持
- 第五節 戦国期光照院の住持
- おわりに
- 第二部 歴博甲本洛中洛外図屛風に描かれた歌・物語絵
- 第一章 歴博甲本洛中洛外図屛風に描かれた歌絵
- はじめに
- 第一節 細川高国辞世の句
- 第二節 足利義澄文亀三年三十六番歌合
- おわりに
- 第二章 三条西邸鶯合と近衛邸の風呂
- はじめに
- 第一節 三条西邸鶯合
- 第二節 近衛邸の風呂
- 第三節 足利義晴と細川高国
- おわりに
- 第三章 祇園会再興と足利義澄
- はじめに
- 第一節 祇園会再興関係幕府文書発給人
- 第二節 祇園会と将軍
- 第三節 祇園会見物
- 第四節 祇園会再興理由
- おわりに
- 第四章 足利義澄の観能と参内
- はじめに
- 第一節 足利義澄と観世能
- 第二節 足利義澄と参内
- おわりに
- 第五章 宝鏡寺・南御所の所領と歴博甲本に描かれた白布
- はじめに
- 第一節 宝鏡寺・南御所の根本所領
- 第二節 足利義澄と白布棚公事
- 第三節 宝鏡寺白布伸子張りと義澄
- おわりに
- 第六章 歴博甲本制作契機と『融通念仏縁起絵巻』
- はじめに
- 第一節 甲本制作契機
- 第二節 『融通念仏縁起絵巻』と洛中洛外図
- おわりに
- 第三部 室町後期歌絵
- 第一章 室町後期における歌絵享受
- はじめに
- 第一節 やまと絵と景物画、近世初期風俗画の研究史
- 第二節 室町後期における歌絵の事例
- 第三節 工芸品に見る歌絵
- 第四節 初期洛中洛外図屛風にみる歌絵
- おわりに
- 第二章 歌絵・物語絵の表現手法
- はじめに
- 第一節 歌絵の表現手法
- 第二節 歌・物語絵と異時空間同図
- 第三節 絵画表現と絵画制作
- おわりに
- 補論 「伊勢物語」二十三段筒井筒について
- はじめに
- 第一節 男の歌について
- 第二節 男の身分と高安の女の身分について
- 第三節 「けこ」の器物について
- 第四節 「手づからいひがひとりて」について
- 第五節 「心憂がり」になった理由
- 第六節 高安の女の歌
- 第七節 大和の女と高安の女の「粧う」
- まとめと結論
- 補論 藤原重雄氏「上杉本「洛中洛外図屛風」をめぐる新説について−行列従者・輿の理解−」について反論
- はじめに
- 一、輿
- 二、小者の人数
- 三、絵の読み解きについて
- おわりに
- 結論
- 歌・物語絵としての歴博甲本洛中洛外図屛風
- はじめに
- 〈本書のまとめ〉
- 〈総括〉
日本画 ランキング
日本画のランキングをご紹介します日本画 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む