サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

目次

バッハ・古楽・チェロ アンナー・ビルスマは語る 新装版 (Booksウト)

  • アンナー・ビルスマ(著)/ 渡邊 順生(著)/ 加藤 拓未(編・訳)
    新装版への序(渡邊順生)

    プロローグ(加藤拓未)

    第1部 音楽活動、仲間たち、そして人生
     シモン・ゴルトベルク
     父のこと
     ハーグ王立音楽院への入学
     恩師レーヴェン・ボームカンプ
     ネーデルラント歌劇場管弦楽団
     カサルス・コンクール優勝
     スランプ
     ブリュッヘンとの出会い
     音楽家の「キャリア」について
     アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団
     古楽へのシフト
     テレマン《パリ四重奏曲》の録音
     初期の活動──ブリュッヘンとレオンハルト
     ヴォルフ・エリクソン
     オランダ古楽界のこと
     ロンドム・カルテット
     フェラ・ベッツとの出会い
     ラインベルト・デ・レーウ
     マテイス・フェルミューレン
     ブダペストのリスト賞
     バッハの《無伴奏チェロ組曲》に取り組み始めた頃
     ハルモニア・ムンディでの録音
     「セルヴェ」ストラディヴァリウスとの出会い
     旅する音楽家
     日本人の古楽演奏家とその聴衆
     アムステルダム音楽院
     チェロのレッスン
     弟子たち
     鈴木秀美
     ラルキブデッリ
     音楽文庫
     私の病気について
     理想の演奏会

    ビルスマのアルバムから

    第2部 チェロ、センツァ・バッソ
    チェロについて
     所有している楽器
     チェロ・ピッコロ
     「セルヴェ」ストラディヴァリウス
     バロックとモダン──チェロの構造の変化について
      〈エンドピン〉
      〈ガット弦〉
      〈スティール弦〉
      〈弓について〉
      〈楽器本体の変化〉
     音楽は「物語」
     重要な音、重要でない音
     「語る」音楽
     聴衆とともに演奏する
     「線の太い」音楽と「語る」音楽
    バッハのセンツァ・バッソ
     バッハの無伴奏楽曲とは?
     3つの通奏低音手法
     アンナ・マクダレーナ・バッハの写本について

    第3部 《無伴奏チェロ組曲》の奏法
     「ボウイングの原則」11箇条
     バッハの「エトセトラ」と「ゼクヴェンツ」

    《無伴奏チェロ組曲》第1番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5メヌエット
     6 ジーグ
     ◎フランス様式とイタリア様式のボウイング

    《無伴奏チェロ組曲》第2番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5 メヌエット
     6 ジーグ
     ◎運指法にかんして

    《無伴奏チェロ組曲》第3番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5 ブーレ
     6 ジーグ
     ◎6つの組曲が作曲された順番は?

    《無伴奏チェロ組曲》第4番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5 ブーレ
     6 ジーグ
     ◎ヴィオラ演奏説

    《無伴奏チェロ組曲》第5番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5 ガヴォット
     6 ジーグ
     ◎ヴァイオリンの名手バッハ

    《無伴奏チェロ組曲》第6番
     1 プレリュード
     2 アルマンド
     3 クーラント
     4 サラバンド
     5 ガヴォット
     6 ジーグ

    第4部 音楽について、そしてボッケリーニ
     「文化」と「芸術」の違い
     演奏家について──グレン・グールド、パブロ・カサルス
     室内楽
     ヴィヴァルディの音楽
     ベートーヴェン
     モーツァルトの協奏交響曲(未完成)の第1楽章
     ボッケリーニについて
     弦楽五重奏曲の録音
     作曲家ボッケリーニ
     「ボッケリーニのメヌエット」
     ボッケリーニの音楽と時代精神
     ボッケリーニの弱音表示
     「人を楽しませる」音楽
     ハイドン、ベートーヴェンとボッケリーニ
     ボッケリーニの「サウンド」
     シューベルトへの影響
     ボッケリーニの消滅

    ビルスマの思い出と彼の芸術(渡邊順生)
     ビルスマの思い出
     ビルスマの演奏
     佐々木節夫メモリアル・コンサート
     ビルスマのレコード
      アンナー・ビルスマ・コレクション
      ヴォルフ・エリクソンとダス・アルテ・ヴェルク・シリーズ(テレフンケン)
      セオンとBASF
      1980年代の録音
      ヴィヴァルテと1990年代
      ベートーヴェンのチェロ・ソナタ
      バッハの《無伴奏チェロ組曲》のDVD

音楽 ランキング

音楽のランキングをご紹介します音楽 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。