目次
学校現場で役立つ教育相談 教師をめざす人のために
- 藤原 和政(編著)/ 谷口 弘一(編著)/ 藤原 健志(ほか著)
- 第1章 学校における教育相談の必要性と意義
- 1 児童生徒が抱える問題
- 2 教育相談の変遷
- 3 学校における教育相談
- 4 教育相談において身につけることが求められる資質能力
- 5 これからの教育相談のあり方
- 第2章 教育相談を支える心理学の理論
- 1 理論を学ぶということ
- 2 教育相談を支える心理学の理論
- 3 関連領域の学び
- 第3章 教育相談におけるアセスメント
- 1 アセスメントの基本
- 2 アセスメントの方法
- 3 予防的/開発的教育相談におけるアセスメント
- 4 問題解決的教育相談におけるアセスメント
- 5 援助要請の心理のアセスメント
- 第4章 心理検査とその応用
- 1 教師として心理検査を学ぶ意義
- 2 心理検査とは
- 3 アセスメントにおける心理検査の位置づけ
- 4 様々な目的のための心理検査
- 5 検査結果を活かすために
- 第5章 カウンセリングの基本技法
- 1 子どもの相談行動の背景にある思考や感情
- 2 相談の背景にある「問題」をとらえる
- 3 子どもの言葉の背景にある心の中のイメージ
- 4 傾聴における基本的技法と言葉の技術
- 5 クライエント中心療法におけるカウンセリング理論
- 6 カウンセリングマインド
- 第6章 幼児期・児童期の発達課題に応じた教育相談
- 1 はじめに
- 2 発達課題
- 3 認知の発達
- 4 社会性の発達
- 5 幼児期・児童期の発達課題に応じるための教育相談
- 第7章 青年期の発達課題に応じた教育相談
- 1 青年期の区分と定義:いつ始まり,いつ終わるのか
- 2 青年期の発達課題
- 3 発達から読み解く青年期の特徴
- 4 青年期の臨床的問題
- 5 まとめ
- 第8章 いじめ問題の理解と対応
- 1 いじめ問題とは
- 2 いじめの問題のとらえ方
- 3 いじめの問題の構造
- 4 いじめの問題と加害者の攻撃性
- 5 いじめの問題と被害者の攻撃誘発性
- 6 いじめの問題と学級集団
- 7 いじめの問題の未然防止に向けて
- 第9章 不登校問題の理解と対応
- 1 はじめに
- 2 不登校とは何か
- 3 不登校児童生徒の現状
- 4 不登校になる仕組み
- 5 不登校児童生徒と会うときに
- 6 最後に
- 第10章 虐待・非行問題の理解と対応
- 1 虐待・非行問題の現状と組織的対応の全体像
- 2 虐待・非行問題の理解
- 3 虐待・非行問題への対応
- 第11章 特別な支援を必要とする子どもの理解と対応
- 1 特別な支援を必要とする子どもの理解の重要性
- 2 特別な支援を必要とする子どもの抱える困難さ
- 3 特別な支援を必要とする子どもに対する支援の実際
- 第12章 保護者支援のあり方
- 1 保護者支援とは
- 2 「相互作用」という視点
- 3 保護者支援の実践モデル
- 4 保護者と協力関係を築くことが困難な場合
- 第13章 チーム学校で行う教育相談のあり方
- 1 チームとしての学校ということ
- 2 専門性に基づくチームとしての学校教育相談
- 3 チーム学校で行う教育相談の実際
- 4 チームの一員としての保護者
- 第14章 専門機関との連携
- 1 専門機関との連携とは
- 2 各専門機関について
- 3 専門機関の利用について
- 4 問題が起こる前の利用を目指す
- 5 まとめ
- 第15章 教師のメンタルヘルス
- 1 はじめに
- 2 教師が経験するストレッサー
- 3 教師のコーピング
- 4 おわりに
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