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目次

  • 序論 学校教育における教育相談
  • 第1章 幼児期・児童期から青年期にかけての発達の理解
    • 1.1 幼児期の発達
    • 1.2 児童期の発達
    • 1.3 青年期の発達
  • 第2章 児童期の悩みと理解
    • 2.1 児童期の心理的発達と悩み
    • 2.2 児童の自尊感情の状態を理解する
  • 第3章 青年期の葛藤と理解
    • 3.1 青年期の心理的葛藤
    • 3.2 青年期の精神疾患と危機介入
  • 第4章 教育相談に関する基礎的知識(心理療法)
    • 4.1 フロイト(精神分析)
    • 4.2 ユング(分析心理学)
    • 4.3 アドラー(アドラー心理学)
    • 4.4 ベック(認知行動療法)
  • 第5章 学校教育におけるカウンセリングの技法と実際
    • 5.1 カウンセリングの考え方−ロジャーズの人間性心理学−
    • 5.2 カウンセリングにおける基本的態度−ロジャーズの三条件−
    • 5.3 教育相談におけるカウンセリング技法−関わりの実際−
  • 第6章 子どもを支える各専門職の役割
    • 6.1 校内における各教師の役割
    • 6.2 校外専門職の役割
  • 第7章 個別対応
    • 7.1 学校における個別対応
    • 7.2 個別対応の実際
    • 7.3 個別対応のポイント
  • 第8章 校内連携
    • 8.1 なぜ校内連携が必要なのか
    • 8.2 校内連携の実際
    • 8.3 校内連携のポイント
  • 第9章 専門職連携
    • 9.1 なぜ専門職連携が必要なのか
    • 9.2 専門職連携の実際
    • 9.3 専門職連携のポイント
  • 第10章 内容別に事例を検討する(1)−不登校・非行・家庭環境−
    • 10.1 不登校事例
    • 10.2 非行事例
    • 10.3 家庭環境事例
  • 第11章 内容別に事例を検討する(2)−いじめ問題対応を適正化するために−
    • 11.1 いじめとそのメカニズムの理解
    • 11.2 対応のガイドライン
  • 第12章 発達障害傾向のある子どもとその保護者に対する理解と関わり
    • 12.1 発達障害の理解
    • 12.2 専門的対応の基盤となる理論
    • 12.3 発達障害における理解と対応
    • 12.4 保護者とのよりよい関わりのために
    • 12.5 発達障害における教師の専門性
  • 第13章 専門職連携のグループワーク
    • 13.1 グループワークの進め方
    • 13.2 各役割による事例検討:小学校
    • 13.3 各役割による事例検討:高等学校
    • 13.4 教師にできること・教師にしかできないこと
  • 特論 教師自身のメンタルヘルスケア
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