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目次

  • 第1章 運輸部門のゼロエミッション化とパリ協定
    • 1.1 パリ協定と2℃目標
    • 1.2 温室効果ガス排出量と運輸部門の位置づけ
    • 1.3 運輸部門のゼロエミッション化の動向
    • 1.4 日本の運輸部門における温室効果ガス削減施策
    • 1.5 運輸部門のゼロエミッション化の課題
  • 第2章 気候変動の影響と運輸部門における適応策
    • 2.1 緩和策と適応策の関係
    • 2.2 海外における運輸部門の適応策
    • 2.3 日本における運輸部門の適応策
    • 2.4 適応策にみる研究課題
  • 第3章 乗用車と貨物車の地域別CO2排出量変動要因分析
    • 3.1 CO2排出量の推移
    • 3.2 分析対象と範囲
    • 3.3 既往研究のレビュー
    • 3.4 完全要因分析法
    • 3.5 乗用車と貨物車のCO2排出量の変動要因
    • 3.6 CO2排出量と各変動要因の推移
    • 3.7 要因分析の結果
    • 3.8 結論と今後の課題
  • 第4章 電気自動車によるCO2削減のための電源構成
    • 4.1 EV・プラグインハイブリッド車(PHV)の動向
    • 4.2 分析手法
    • 4.3 試算条件と分析結果
    • 4.4 EVの可能性と課題
  • 第5章 電気自動車の道路走行特性の把握可能性
    • 5.1 電気自動車(EV)の普及と走行特性
    • 5.2 EVの電気消費量推計式について
    • 5.3 東名・新東名高速道路における走行データの取得
    • 5.4 電気消費量の推計結果について
    • 5.5 電気消費量推計式の修正モデル推定と電費に関する考察
    • 5.6 おわりに
  • 第6章 ハイブリッド車のCO2排出量削減効果
    • 6.1 ハイブリッド車(HV)導入によるCO2排出量削減の期待
    • 6.2 既往研究の概観
    • 6.3 分析範囲、データ、分析方法
    • 6.4 MLI法
    • 6.5 実走行、カタログ燃費間ギャップと直接リバウンド効果
    • 6.6 HVに期待されるCO2排出量削減効果
  • 第7章 乗用車起因のCO2排出量とメッシュ人口との関係
    • 7.1 乗用車起因からのCO2排出
    • 7.2 OD調査データを用いた推計
    • 7.3 全国推計結果と自動車輸送統計年報等との比較
    • 7.4 地域区分別乗用車CO2排出量等の動向
    • 7.5 メッシュ人口規模別乗用車CO2排出量の動向
    • 7.6 動向を踏まえた削減効果の考察
    • 7.7 走行距離減少によるCO2削減効果
  • 第8章 車利用に対する都市環境・個人要因のマルチレベル分析
    • 8.1 マルチレベルモデル
    • 8.2 データの概要
    • 8.3 マルチレベルモデルを用いた推定結果
    • 8.4 通常の回帰モデルとの比較
    • 8.5 結論と今後の課題
  • 第9章 鉄道整備の人口密度と車利用への影響
    • 9.1 鉄道の整備が及ぼす影響
    • 9.2 データの概要
    • 9.3 2000年を対象としたクロスセクション分析
    • 9.4 1970〜2000年を対象とした時系列分析
    • 9.5 鉄道整備による影響分析結果
  • 第10章 居住地誘導による東京都市圏の職住近接化
    • 10.1 職住近接と過剰通勤交通
    • 10.2 過剰通勤交通に関する既往研究
    • 10.3 本研究の概要
    • 10.4 職住近接に向けた将来施策
    • 10.5 過剰通勤交通の推計結果
    • 10.6 職住近接に向けた居住地誘導と今後の課題
  • 第11章 東京とマニラのエコドライブ講習による燃費改善効果
    • 11.1 既往研究のレビューと開発途上国における問題点
    • 11.2 調査方法
    • 11.3 燃費、エコドライブ講習の効果、ドライバーの特徴の関係
    • 11.4 実走行におけるエコドライブの評価
    • 11.5 エコドライブ講習の効果と今後の課題
  • 第12章 食品流通におけるCO2排出量の推計
    • 12.1 Food LogisticsとCO2排出
    • 12.2 水産物輸入の実態
    • 12.3 マグロ流通の実態
    • 12.4 マグロ流通の環境負荷と輸送手段別総費用の考察
    • 12.5 「Food Logistics」の環境負荷影響分析の意義
    • 12.6 補足
  • 第13章 通学交通手段利用履歴と車購入に対する意識
    • 13.1 ピークトラベルの要因考察
    • 13.2 若年層の車離れに関する既往研究
    • 13.3 アンケート調査の概要
    • 13.4 車購入意識と通学交通手段利用との関係
    • 13.5 車購入意識を被説明変数とする順序型プロビットモデルの推定
    • 13.6 通学交通手段利用履歴と車購入意識に関する今後の研究課題

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