目次
-
〔目次〕
はじめに……3
第1章に登場するQuestion一覧と掲載ページ……10
第1章 〈たのしい授業〉のすすめ方……11
1 問題の出し方……12
授業の最初は□□から/授業書を裏返しで配る理由/「読みたい人」「読んでくれる人」どっちがいいのかな?/問題文を読んでもらうとき、気をつけたいこと
2 予想のたずね方……28
予想を立ててもらうときの配慮/予想をたずねるときに気をつけたいこと/予想分布の人数が合わないとき/予想分布を板書するとき/そもそも予想するに値する問題なのか?
3 理由のたずね方……40
理由をたずねるときの配慮/どんな理由でも認めてあげることが大事/アルコールと水を足し合わせると体積はどうなる?/重さはどうなる?/体積は減っても重さが変わらない理由
4 討論のすすめ方……55
気持ちよく討論してもらうために/討論が盛り上がらないとき/討論が白熱しているとき/討論、スタート!/いざ実験!
第2章 〈たのしい授業〉の成功体験を!……73
1 《授業書》による模擬授業の試み……74
教壇に立つことの不安…/僕自身が授業書に救われた!/先生にこそ、〈教えるに値する教材〉に出会ってほしい/初等理科教育法・模擬授業のすすめ方
2 まずは一歩ふみだして……81
人前に立つのが苦手なのに…/教師が笑顔になれる理由/トラブル発生!/授業を終えた滝沢さんの第一声は?
3 大学生の涙……93
緊張しやすい瀧澤君/瀧澤君の涙/涙の理由
4 授業書が切り開く明るい未来……104
おとなしい女子大生が抱いた違和感/討論が苦手な野口さんが意見発表!/模擬授業の先生役にも立候補!/野口さんの模擬授業、スタート!/「挑戦して、本当に良かったー!」/《授業書》が教師の明るい未来を切り開く
5 教師の個性と授業書……118
授業書を使って授業をすると〈教師の個性〉は?/学生の率直な感想文/「まずは、挑戦してみる」/「授業書と〈教師の個性〉について」の苦い思い出/安心感があるから個性が出てくる!/「個性なんて、勝手に出ちゃいますよ」
第3章 本当の〈実験〉とは?……129
1 〈実験〉ってな〜に?……130
理科離れの原因は?/実験が好きでも嫌いでもない理由/本当の意味での〈実験〉とは/胸をワクワクさせてたしかめるのが本当の〈実験〉/本当の〈実験〉にふれた学生たちの考えはどう変わった?
2 人の認識を変えるのは〈権威〉か〈実験〉か……145
説得力がある意見なのに/予想変更者は現れるかな?/今度こそ説得できるかな?/〈実験〉による納得/押しつけの排除
あとがき……157
初出一覧……161
著者紹介…… 162
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る