サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン

ギフトラッピング 初めてのご利用で100ポイントプレゼントキャンペーン ~8/21

目次

  • 第1章 待つともなく待つ
    • 第1節 目的のはっきりしない態度
    • 第2節 ゴドーを待ちながら
    • 第3節 ピグミー系狩猟採集民
    • 第4節 バカ
    • 第5節 教示の不在と自律
    • 第6節 本書の問いと関係性の学び
    • 第7節 相互行為分析の基本的な考え
    • 第8節 書き起こしに伴う困難
    • 第9節 狩猟採集社会と相互行為研究
    • コラム1.言語の数へのこだわりのなさ
  • 第2章 半人前の狩猟者の一人前の参加
    • 第1節 教育的態度に見えないということ
    • 第2節 村から森へ
    • 第3節 大人の活動集団への参加
    • 第4節 相手目線への委ね
    • 第5節 人と森の協働
    • コラム2.文字と灰
  • 第3章 子どもが権威者になるとき
    • 第1節 相手の主導権を奪わないくりかえし
    • 第2節 大人・青年における子どもの発話のくりかえし
    • 第3節 関係の柔軟さ
    • コラム3.森のクリスマス
  • 第4章 バンガ(bangà)で社会を覗き見ろ
    • 第1節 狩猟採集社会とシェアリング
    • 第2節 獲物の解体手伝い
    • 第3節 「要求」に見る子どもの相互行為方略
    • 第4節 学習機会を引き出すバンガ
    • 第5節 子どもから見た社会の眺め
    • コラム4.「文明」をひと呑みするうつろさ
  • 第5章 リーダーは複数いる
    • 第1節 ピア・トークと行為指示
    • 第2節 バカの子どもの遊びと平等主義
    • 第3節 ピグミー系狩猟採集社会の集団猟
    • 第4節 子どもたちだけのオニネズミ猟
    • 第5節 行為指示の種類
    • 第6節 平等主義的な関係を築く彼らのやり方
  • 第6章 学校が森になじむには
    • 第1節 子どもが参加する生業活動
    • 第2節 キャンプでの子どもの活動時間と内容
    • 第3節 なぜ学校に行けないのか
    • 第4節 生態学的知識と切り離さない学び
  • 終章 教示的無関心は教育技法ではない
    • 第1節 教示の不在と教示的無関心の違い
    • 第2節 教育技法でなければ何なのか(3つの結論)
    • 第3節 一人ひとりの学びが異なるということ
    • 第4節 教え−教えられる者の関係性の反転
    • 第5節 文化理解のいち実践者同士の関係性
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。