サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次


    (目次)
    序章 ロジカルであるための三つの条件 

    残念な考え方から脱却しよう!

    第1章 残念な考え方 つながっていない
    ・残念な考え方1 反対向きにつなげてしまう
    -「CMの力だけで売れた」は本当か?
    ・残念な考え方2 良い結果だけ期待してしまう
    -「色鉛筆は色数が多いと売れた。だから口紅も色数が多いと売れるはずだ」は成り立つか?
    ・残念な考え方3 誤った原因に飛びついてしまう
    -「前年比13%UP」はすごいのか?
    ・残念な考え方4 弱い原因を唯一と決めつけてしまう
    -「8割以上の人が『満足』している」の落とし穴
    ・残念な考え方5 目的につながらない行動をとってしまう
    -「新生活キャンペーン」はなぜ行うのか?

    第2章 残念な考え方 深く考えていない
    ・残念な考え方6 抽象的な言葉を使ってしまう
    -「①数字を使う、②カタカナ語に頼りすぎない、③中学生でもわかる言葉を使う」で解決
    ・残念な考え方7 意識の問題にしてしまう
    -「再度、教育を徹底します」では解決にならない
    ・残念な考え方8 わずかな経験を重視しすぎてしまう
    -「インスタグラム」で取り上げられたら何でも売れるのか?
    ・残念な考え方9 一般論や多数派に流されてしまう
    -「限定品」や「カフェ」で本当に売れるのか?
    ・残念な考え方10 現実と願望を混同してしまう
    -「思っています」から脱却しよう

    第3章 残念な考え方 広く考えていない
    ・残念な考え方11 思考に抜け漏れや重複が発生してしまう
    -「アンケートの選択肢」の作り方に注意
    ・残念な考え方12 一部のデータだけ見てしまう
    -「5人もウチのブランドの紙袋を持っている女性を見かけた」は、
    売上が上がるシグナルか?
    ・残念な考え方13 比較対象が無く単独で見てしまう
    -「人気急上昇の若手女優を起用」だけでは、説得力がない
    ・残念な考え方14 合計や平均が正しいと思い込んでしまう
    -「意見をまとめる」とは何をすればいいのか?
    ・残念な考え方15 思考を止めてしまう
    -流行したのは仕掛け人がいたから?


    終章 ロジカル思考をどう生かすか

ビジネス実務・自己啓発 ランキング

ビジネス実務・自己啓発のランキングをご紹介しますビジネス実務・自己啓発 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。