目次
説明組み立て図鑑 あてはめるだけで“すぐ”伝わる
- 犬塚壮志(著)
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【目次】
はじめに
本書の構成と使い方
■1部 [説明1.0]理解してもらうための説明
第0章:まずはこれだけ! 「基本の3つの型」
▷CRF法
▷SDS法
▷PREP法
第1章:話を理解してもらいたい
▷「前提共有」の型
▷「テーマ設定」の型
▷「集合と要素」の型
▷「抜粋」の型
▷「喩え」の型
▷「要約」の型
▷「時系列」の型
▷「因果」の型
▷「基準値」の型
▷「比較」の型
▷「具体例」の型
▷「アウトライン」の型
▷「振り返り」の型
第2章:複雑なことをわかってもらいたい
▷「用語解説」の型
▷「因数分解」の型
▷「分類」の型
▷「メカニズム」の型
▷「最先端to起源」の型
▷「周辺情報」の型
▷「パターン・法則発見」の型
▷「法則適用」の型
▷「演繹法」の型
▷「咀嚼」の型
■第2部 [説明2.0]相手に動いてもらうための説明(説得・議論・交渉編)
第3章:聞き手を納得させたい・説得したい
▷「オファー」の型
▷「TAPS」の型
▷「問題意識炙り立て」の型
▷「メリット・ファースト」の型
▷「意思決定プロモート」の型
▷「決裁者サポート」の型
▷「フローチャート誘導」の型
▷「データ解析」の型
▷「破壊」の型
第4章:議論で勝ちたい
▷「エビデンス強調」の型
▷「アンチテーゼ」の型
▷「軌道修正」の型
▷「クリティカル」の型
▷「持論引き込み」の型
▷「質問」の型
▷「質疑回答」の型
第5章:交渉で有利に立ちたい
▷「利害」の型
▷「バトナ(BATNA)」の型
▷「アンカリング」の型
▷「ブラフ」の型
■第3部 [説明2.0]相手に動いてもらうための説明(セールス・販売編)
第6章:買ってもらいたい
▷「目利き代行」の型
▷「希少性アピール」の型
▷「独自性アピール」の型
▷「権威者アピール」の型
■第4部 [説明3.0]相手に教えるときの説明(教える・身につけてもらう・指導する)
第7章:相手をやる気にさせたい
▷「エンカレッジ」の型
▷「はしご」の型
第8章:相手を引き込みたい
▷「ワクワク」の型
▷「欠如アピール」の型
▷「ツァイガルニク効果」の型
▷「カリギュラ効果」の型
第9章:何かを覚えてもらいたい
▷「リピート」の型
▷「3,5,7」の型
▷「関係づけ」の型
第10章:習得させたい
▷「手順」の型
▷「足場かけ」の型
▷「再現性」の型
▷「転用」の型
■第5部 聞いてもらうための説明
第12章:話し始めに聞き手の心をつかみたい
▷「ニュース」の型
▷「二項対立」の型
▷「ネガティブ・フォロー」の型
▷「変化アピール」の型
▷「矛盾点アピール」の型
▷「ターゲット明示」の型
▷「リスク提示」の型
第13章:共感を得たい
▷「エピソード挿入」の型
▷「仲間意識アップ」の型
▷「大義」の型
▷「ミッション・ビジョン」の型
第14章:信頼されたい
▷「自分説明」の型
▷「ティーアップ」の型
▷「欠点白状」の型
▷「オールファクト」の型
▷「クレーム対応」の型
▷「ピラミッド降下」の型
あとがき
参考文献
ビジネス実務・自己啓発 ランキング
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